だいぶ間があいてしまいましたが、あわただしかったこのひと月は、気分的にはこの4年間を総括するかのような日々でした。
ひとまず、近々市内で引っ越すことが決まり、少しずつものを処分したり、日本に送ったり、をはじめているところです。日本へ帰国する時の作業よりはまだずっと楽ですが、それでもやるべき事は沢山あって、順番やタイミングを間違えないように、慎重に進めています。バカンスの時期に引っ越しをする人はやはり多いようで、偶然のタイミングながら自分たちもこの時期にできることになってよかったし、この時期を逃していたらその後の生活も家探しも大変だったなーと後から思いました。
夏はいろんな人がまた場所を変えて新生活を始める季節でもあって、別れが続くと思っていたら、嬉しい出会いも次々とあり、来年度の日々が楽しみになってきました。
ほどよい暑さのおかげで鉢植えの植物が元気で、シクラメンも花を2つつけたし、アボカドも葉っぱが増え、今度はレモンの芽が出かかっています。レモンの発芽にはかなり時間を要するみたいで、土に埋めてから今日まで何週間経ったか忘れてしまいました。今の家にはベランダがありましたが、次の家に引っ越したら、今度は共同の畑が使えるそうなので、寒い冬の間が心配ではありますが、そこで何か育ててみようと思っています。
ああそして、パリでは夏のメロンがめちゃくちゃおいしいことに、今年になって気がつきました。気軽な値段で買えてこの味とは、もーびっくりです。
というわけで、まだまだパリ生活は続きます…。