2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらへ来てからはずーっと始まりの日々を生きているような気がして、暮れの挨拶などいつになってもうまくできそうにありませんが、そうは言っても2008年はもう今日で終わってしまうのでやっぱり一言。つい先月の東京では、短い期間ながら一気に100人くらい…

年末の日々

またすんごく寒くなった。けど体がちょっとはなれたのか、外出はできている。晴れているから寒いのだけれど、それでも晴れているのはありがたい。いつもより空いてるメトロなら、移動もストレスなくあっという間。 おとといは、シネマテークでルイ・フイヤー…

ノエルな日々

24日は我が家でディナーを。お友達もお招きしての美食クラブ拡大版。バゲットの量をセーブしつつ、シャンパン、前菜あれこれ、ワイン赤、一応メインの鴨料理、ワイン白にデザート2種までほどよく楽しめて大満足。楽しい夜でした。 25日はグランパレでの無料…

Joyeux Noel

さてクリスマス。うちでも少しずつ片付けたり買い出しに行ったりしながら過ごした数日。街には毎年工夫を凝らしたイルミネーションがあちこち出ています。こちらもどちらも楽しいクリスマスになりますように!

アリアケ、ぶじ最後まで見れました。んが、

Il fait beau!

晴れた! のみならず、いつもよりあったかい! こんな幸せも久々〜と思いながら公園散歩。 冬の木はきれいだな。また晴れたら行こう。 夜は夜でこの上なく美しい時間をすごし、満たされて帰宅。さらに家飲み? なんかぶちこわし、だけど金曜の夜はまだまだ終…

ハヤシ

今日の夕飯はアリアケのハヤシライス!と思って、1個だけ持っててずっと使ってなかったデミグラスソース缶をついに開け、私ニノ、という気分でてらじを思いながら精魂込めて料理したところ、アリアケ風と言える唯一のポイントであるはずの醤油を入れ忘れて…

キアロスタミ参上

久々のシネマテークは、キアロスタミ新作のアヴァン・プレミア上映会。約一年ぶりに、またしてもここパリで、キアロスタミと通訳の女性のコンビに会えて、幸せでした。映画の方はというと、シネアストからアーティストになって久しいとも言えるキアロスタミ…

フロベールの誕生日と、小津の誕生日にして命日は同じだった。なんてことを今更知る。時間があるときにでも、フロベールゆかりの地(パリから日帰りできる距離にある)を訪ね歩きたいと思っているのだけれど、それにしても寒すぎて、北の方へ行ったらさらに…

帰仏

昨日の夜にパリに帰ってきました。特に問題なく飛んで帰ってこられたのですが、前の日まで結構忙しくしていたこともあり、かなり重い荷物をいくつも抱えての旅だったので、ずいぶん消耗しました。結局全部で22時間くらいかかったし。なので今日はいちにち湯…

今日はリレー式にいろんな人に会うことができた。どでかいカフェオレを前にゆったりと過ごしたかと思えば、渋谷を横断してカレーの国にたどりついてナンをたらふく食べた(けどもうハラヘッタ)後は、ライブやってる場所へ入れてもらっておみやげ渡してライ…

土曜日にみたのは、火星じゃなくて木星だとわかった。木星、大きくて好きだな。 家の近所にある日本庭園をのぞいたら、見事にきれいな紅葉で感激した。滝もあって池もあって赤い紅葉が流れてて、鴨がちょこちょこ歩いてた。

よく晴れた週末。本郷散歩。新しくできたカフェテリアでハヤシライス。透き通った黄色に紅葉した銀杏の道を歩く。銀杏をひろう。大木からは生命力をたっぷりもらった。高いところへのぼって夜の東京を眺める。金星火星観測。後楽園まで歩いたらクリスマスの…