2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日。ジョギング、昼食、ピクニック、夕食、眠気。バカンスが終わりゆくのを名残惜しんでるパリジャンたちが、公園に集まって音楽を聴いていた。今年の夏はブラーが観たかった。セットリストながめただけでこみ上げてくるものがありすぎる。グレア…

バカンス明けのシネマテークではロバート・アルドリッチの特集をやっていて、3日通って50年代のものを5本観ました。大リーグ、都会派サスペンス、ハリウッド、焼け跡のベルリン、第二次大戦最前線と、どれ観てもめちゃくちゃ面白いのだけど、映像も物語も…

いつものパリです

戻って4日目。昨日までは旅疲れやら気候の変化やらでぐったりとしていましたが、もうだいぶ元気です。今日は久々にジムのプールへ行ったら、海で波に抵抗して泳いだ成果か、バルセロナでセール品を見つけたコム・デ・ギャルソン仕様のSPEEDO水着の威力か、…

最後の日

名残惜しい気持ちでいっぱいになりながら、ボルン地区を歩いて、バルセロネータのビーチでたっぷり泳いで泳ぎすぎて、後悔のないように最後の買い物をして、Davidのバーでモヒート飲んでのんびりして、あとは荷物をまとめて寝て朝を待つだけ。バーには4回ほ…

カンプ・ノウ!

行ってきた。カンプ・ノウでバルサを観るのは、叶わない夢かと思ってた。今日ここへたどり着けたことに感謝。すごく楽しかった。また必ず来るよ。できればメッシが活躍しつづけている間に。最後の最後でバルセロナ最大の魅力を体感できて、本当によかった。

バルセロナの旧市街と書店

狭く複雑に入り組む路地が特徴的な、バルセロナの旧市街を歩くのはいつでも楽しい。なにせパリではそういう路地は危険だ(革命に利用されやすい)というので、オスマンの時代に取り除かれてしまっているものだから、古く危ないものが残っているなという感じ…

コロニア・グエル訪問

バルセロナの日々も終盤。ちょこちょこと電車に乗って出かけては、周辺の街や海や風景にふれている。今日は、ガウディのパトロン、グエル氏がガウディと共に作った村、コロニア・グエルへ行ってきた。ここは、ガウディによる未完の教会、グエルの旧繊維工場…

ジローナ街歩き

バルセロナから1時間ちょっとの距離にある、ジローナという歴史の古い街へ行ってきた。家のDavid氏からは、いつ行くのと何度もせっつかれていたので、ついにという感じで。行ってみると、もうどこを歩いてもいい眺めに出会えた。単に歴史的なだけでなく、地…

ピカソのベラスケス

またしても、Cavaで酔っぱらうの巻きだ。2人で1本は多すぎるのだ。けど、おいしいしもったいないから飲んじゃう。うう。 マドリッドの思い出はまたあらためて。今日はバルセロナのピカソ美術館へのろのろと出かけたら、知らずにまたも無料で入れた。やった…

renfeで往復マドリッド

バルセロナのサンツ駅からマドリッドのアトーチャ駅へ。再びアトーチャ駅からサンツ駅へ。マドリッドはパリと同じく内陸の首都。そこから帰る場所がパリじゃなくてまだバルセロナなのが、今はとても嬉しい。旅の話はまたゆっくりと。

ジャズの世紀

6月までパリのケ・ブランリーでやっていて、人から何度も勧められながらあっさり見のがした展覧会『ジャズの世紀』、それとまさに同じものがCCCBに巡回して開催中であることに気がづき、さっそく行ってみた。そしたら今日は3時から無料の日だった。二重に…

美術館の中庭で

8月になり、現代美術館CCCBの中庭にて屋外映画上映が始まった(http://www.cccb.org/en/audiovisual?idg=29473)。バルセロナの普通の映画館ではなかなかかからない映画が並び、どれもVO(吹き替えでなく字幕付き)、これはと思いさっそく。上映初日には様…

モンセラットへ遠足の巻

大部分が電車と登山鉄道とケーブルカーでの移動ながら、とても暑くてヘトヘトになりましたが、インパクト大の旅でした。 この鉄道、眺めは最高、設備も新しくて、素晴らしかったです。http://www.cremallerademontserrat.com/ http://ja.wikipedia.org/wiki/…

はやくもパエリアの作り方を習得。具は、あさり、エビ、イカ、塩鱈、空豆、チョリソー。トマトとキノコも一緒にいためて煮込んで、イカスミを入れる。昨日は細いパスタで、今日はお米で実践。我流にしては、食べに行かないでいいんじゃないかってくらい、お…

エスパニョール対リバプール観戦

日曜日。評判のレストランにておそめのお昼を食べ(すぎ)て、一息ついたらもう夕方。電車を乗り継いで、RCDエスパニョールの新スタジアムへと行ってまいりました。 エスパニョールにとっては、専用スタジアムを失った不遇の時期や、先シーズンの2部落ちの…