2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『Michael Jackson's This Is It』2009年/米

世界中どこでも2週間限定と知り、それならとっとと行っちゃおうと思って、土曜日の夜に気合いを入れて映画館へ。ところが全然満席じゃなかった。映画館の混み具合の予想はいつもはずれる。 マイケル・ジャクソンの、もし生きていたらみせてはもらえなかった…

またリヴェットをみかけた。こんどは『北の橋』の舞台だったあたりで。Jamais deux sans trois? それより最近すごいびっくりしたのは、2003年にパリへ旅行で来たときに柴犬を連れているところをみかけたおじさんを、一週間前、やっぱり柴犬を連れて歩いてる…

ここ数日晴れていて、しかもあんまり寒くない。部屋は中央暖房でけっこう暖まっている。体に優しい日々だ。 日本からのおみやげに加えて、日本へ帰国する友人たちから、先月今月とつづけて食材や生活に役立つものなどいろいろといただいた。普段はできるだけ…

帰国の知らせ。実家からも電話。ほっとした。時間の流れがゆっくりに感じる。 フランス2のテレビ映画に、レオーが出ているというのでみてみた。ジャン=ユーグ・アングラード、シャーロット・ランプリングが主演のサスペンスもの。ひどくつまらなかった。そ…

トランク一杯のおみやげとともに日本から義父母が会いにきてくれて、この週末前後一緒に市内を歩いたり音楽会へ行ったり遠出したりしていました。土曜日だけ雨のち曇りでしたが、その分寒さが落ち着いてくれてその後晴れてくれたので助かりました。あまりよ…

実家に電話をしたら、母が『アニエスの浜辺』を絶賛していた。こちらでは周回遅れで『落穂拾い』を。こういう小気味よさは、普段なかなかお目にかかれないのでこれはすごい貴重だと思いながら観る。

こぶりのジャガイモが安かったので、手間とわかっていながらピュレを作る。ロビュションよりうまいのつくるぞ〜と心の中で思いながら。ただしバターは極力ひかえめで。ちょこっと食べるのがおいしい。贅沢な食べ物だ。けど自分で作れば安上がり。ハンバーグ…

La Danse

フレデリック・ワイズマンの新作『La Danse』を観ました。日本でも『パリ・オペラ座のすべて』という邦題で公開中の、パリオペラ座バレエ団を撮ったドキュメンタリー。エトワールたちの練習風景、面白い。稽古場には指導者が複数いて、ダンサーを傷つけない…

ひっさびさにストーン・ローゼズを聴いている。1stに始まり只今2nd。カミング。ジョン・スクワイア。ずっと心の中にはいるのだけど、アルバムを通してなんてかなり長い間聴いてなかった。けどやっぱりこの人たちの音楽には特別なものがある。一度だけ、ドラ…

だいぶ寒くなってきて、今日から中央暖房が入った。サッカーの夜の試合なんてもう観に行けないなーと、WC予選をテレビ観戦しながら思う。今日のホームゲームではオーストリア相手に無事勝ってくれたけど、プレーオフまで粘らなければならないので大変だ。出…

百歳の人

オリヴェイラの新作『Singularités d'une jeune fille blonde』を観る。いつから公開されていたのか全然気づいていなかったのだけれど、マレとカルチエララタンで細々と上映は続いていた。友人と予定を合わせてたまたま行った金曜日の夜、予告なしに編集と製…

Zep avec Foo, pas Who.

去年6月、フー・ファイターズがロンドンのウェンブリー・アリーナでやったLIVEに、ペイジーさんとジョンジーさんがゲストで出てきて、一緒に「Rock and Roll」と「Ramble On」を演奏した、ということを今日になって初めて知り、小さな画面で映像を見て、大…

Nuit Blanche 2009

病み上がりの週末。今年のニュイ・ブランシュ(一晩限りだけれど一晩中パリの町中で続く、現代美術のお祭り)は、嬉しいことに我がカルチエを会場のひとつに選んでくれたので、てくてく歩いて参上。日が暮れてしばらくたってから行ってみると、いつも走った…

こちらでひく風邪はいつも軽く、喉は痛くならない。咳も鼻水も出ない。食欲はいつも以上。ただちょっとだけ熱が出る。大事を取って安静に。夜中眠れなくなるのが一番つらいので、寝すぎないように過ごす。栄養と水分を取る。生姜入りの熱々蜂蜜レモンを飲む…