2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MO'FO'10

日曜は、パリの外で100%インディ音楽フェスティバル。長く記憶にのこりそうな夜になった。 http://www.mainsdoeuvres.org/article751.html まず会場がとてもよかった。夜歩くとまるでバラックな、クリニャンクールの蚤の市の脇を抜けたところにある、Mains d…

金曜日。夜友達のうちへ遊びに行くはずが、調子をくずしたとの連絡。うちにも風邪っぴきがひとり。まだまだ外は寒い。日の光よはよ出てこい。植物も日光不足で停滞中だぞ。 2日前ごろからメールが不調でいろいろと支障をきたす。すごいストレス。むー。 日…

アウシュヴィッツ解放記念の夜に、arteで『ショアー』第二部を観る。フランスへ来てフランス語を学んだ上でこの映画に向き合えたのは、大きなことだったと思う。合わせて読みたいものも手元にたくさん。ランズマンが去年出版した回想録『パタゴニアのノウサ…

アニエス・ヴァルダ『カンフー・マスター!』1987年/仏

ジェーン・バーキンの肖像を映画に描いた『アニエス・vによるジェーン・b』から飛び出した、もう1つのJane par Agnès。物語はフィクションなれど、出てくるのはジェーン・バーキンの家族と、アニエス・ヴァルダの息子マチュー。身近な素材からこんなにも…

昨日はいろいろと疲れたので、夜はぼーっとテレビで続けざまにやってた『ファントム・メナス』と『エイリアン』をみられる範囲で楽しんだ。盛り込み過ぎで画面も何もごっちゃごちゃな前者はともかく、シンプル、低予算、音楽控えめ、知恵で勝負な『エイリア…

アボカド栽培

10月に水栽培からはじめて、その後ジャムの瓶とふよう土で育てていたアボカドが大きくなってきたので、花のマルシェでもらってきた鉢(買おうと思ったらくれました)に植え替えました。とてもきれいな葉っぱで、眺めているだけで嬉しくなります。南国の植物…

土曜日。無事amiさんと会えました。3年前と同じクスクス屋さんにて。初めて会う方々との出会いもあり、楽しい夜になりました。 日曜日。ここのところ、2度目観ようと思っていた映画がたくさんありながら、なかなかそうも言っていられず。時間、タイミング…

昨晩arteでクロード・ランズマン『SHOAH』第一部が放送された。9時間半のうち、古い時代に撮られた前半部分。巨大な知性を前に、できるだけ見誤ることなく受け止めようと全身全霊で観ていたら、今に至るまでの自分の時間はこれをこうして観るためにあったよ…

クリント・イーストウッド『Invictus』2009年/米

マンデラ氏への無限の尊敬が示されつづけた2時間。あまり複雑なことは描かれず、晴れ晴れとした作品だった。ある年のラグビーワールドカップの物語としてだけ観ても、かなり盛り上がった。『ミリオンダラー・ベイビー』でも試合でがんがん勝ち抜いていく部…

OZAWA!

オザケン復活ニュース、メッセージで友人が知らせてくれました。gammeさん、カルボさん。どうもありがとう。そんなときに思い出してくれて。いつか再び「天使たちのシーン」が聴ける日が来ることを、ずっと待っていました。一緒にライブへ行けたらどんなにい…

この一週間夜に刺激の強いイベントが続き、ハイチのことも気になって、だんだんと寝付けなくなってきていた。昨日はムーミンの展示を観に行って一息。家に帰ってネットでアニメも観たら、起きた時頭の中にあったのは、ムーミンパパとママの顔だった。 今日は…

イアン・ブラウンLIVE @ Trabendo, Paris

近所のライブハウスにイアン・ブラウンが来る?!と知ったのは昨日のこと。いっそいでチケット確保して、行ってきましたよ児島さーん! 95年にローゼズとして来日したとき観て、ソロになってすぐ98年のフジで観て、それ以来。アルバムもずっと聴いてなかった…

モニュメンタ

ロメールを追悼した本日付けリベラシオン(日刊紙)を買って読む。昨日夜の時点で完成していた(pdf版がネットで出ていた)はやわざにしては、とても丁寧な記事で表紙含め全11ページがロメールにあてられた特別編集版だった。 トゥビアナ氏の追悼記事。http:…

エリック・ロメール

ここ数日フランスのニュースでは訃報つづきで、この寒さが連れて行ってしまうのだなと思っていた。今日、シネマテークで始まったペドロ・コスタのレトロスペクティヴのオープニングにて、はじめに、ディレクターのトゥビアナ氏よりロメールが亡くなったとの…

土曜日。あの寒さのあとに雪が来た。たき火のその後を想像するのは困難になった。家では中央暖房vs窓からしみ込む寒さの戦い。湯たんぽが手放せず。夕方街歩きに出発。昨日よりはまだ寒くない。モンマルトルを歩きながら、ちょこちょことお店をのぞく。気に…

少し前に公開となったミア・ハンセン=ラヴの『Le Père de mes enfants』を再び映画館で。上映のあとは監督とのdébat付き。2度見ても美しいものは美しいと思った。連れ合いは△と言っていた。友達は目が輝いていた。その連れは友達のことで頭がいっぱいであ…

Les soldes hiver 2010

パリでは今日から冬のソルド(セール)がスタート。年に2回の街をあげての一大イベントで、初日はいつもお祭り状態。なのでありますが、今日は街中が凍り付く寒さの中でのショッピングを強いられ、おそらく皆お気に入りの店だけを狙うか、またはデパートな…

クリスマス〜年末はさむさが和らいでくれてよかったのだけど、ここ数日またも氷点下に逆戻り。そのままスキー場に行っても大丈夫そうなスタイルで外出してます。 必要な書類があってあれこれあって行ったり来たり。が苦労の甲斐なく、AがないとBは出せないと…

Max et les maximonstres

2009年に最後に観た映画が、家でキャメロン『トゥルー・ライズ』だったというなんだか間抜けなことになってしまったのだけれど(十分楽しみましたよ。けどまさかあんなにも世のとーちゃんたち向けで、一番の見所が困惑するシュワルツェネッガー氏の表情だっ…

NOUVELLE ANNEE 2010

あけましておめでとうございます。大晦日はお友達を呼んでささやかにパーティをしておそばを食べて、そのまま朝になって昼まで眠り、お雑煮を食べました。生牡蠣も。初めて試して以来毎週のようにマルシェで牡蠣を買ってきてはナイフでこじ開けて、レモンを…