2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリ美術館

さむい雨の中、吉祥寺からてくてく歩いてジブリ美術館へ。平日なのに大大大盛況。半日入り浸ってじっくり堪能、本館閉まってもまだカフェでゆっくりして最後までいた。なにもかもが感動的に素晴しく、ほんとーに楽しかった。全体がクリスマス仕様になってい…

某ストアにてかかってたblurの「There's No Other Way」には思いのほかぐっときた。あれこれ用事も済みつつあるところで、そろそろ遊びの資金も底をついてきたけれど、まだまだ東京daysは続きます。また新宿区民に戻る日が楽しみです。でもその前に四国辺り…

濱口竜介『PASSION』2008年/日

これもまた、このタイミングで日本にいられた幸運のひとつ。有楽町の映画祭で観ることができました。大切に撮られた映画だと思うので、感想はゆっくりと、伝えるべき人に伝えていければと思っています。

だいぶ東京も寒くなってきましたが、日々楽しく過ごしています。ただパリと違って湿気があるのでちょっと動くと汗をかくからか、または毎日遊び歩いているのがいけないのか、腕に湿疹が出ていてかゆいです。あと食べ物が普段と違うせいか、なんでも美味しく…

寝不足のまま土曜日は築地へ行って、持って帰るための昆布や海苔を買う。歩きながらとうふとか鰻とかつまみ食いも出来て満足。お昼はもちろん寿司。銀座をふらふらしてからいったん帰って、夜はパリとジュネーヴで出会った友人たちと初めて東京で再会。同じ…

電気グルーヴ LIVE at 渋谷AX 11/21

結局行きました。このタイミングで日本にいるんだから逃しちゃいけないよということだと思い、実際その通りでほんとに行ってよかった。楽しすぎて興奮がおさまらず、夜はすっかり眠れませんでした。 http://natalie.mu/news/show/id/11191

宮崎駿『崖の上のポニョ』2008年/日

そうか、タイトルは「崖の上」か。ポニョのいるべき場所はそこなんだな。 お昼時の、がらがらの映画館にて。評判通りぶっとんでて、最高に楽しめました。最初っから最後まで、あっけにとられたまんまで「おわり」! いやあ興奮した。 なんだか映画全体が、お…

THE WHO at 武道館

妹と2人、アリーナの前から2ブロック目の1列目というかなり恵まれた席で、2時間たっぷりのライブを楽しんできました。 ロックバンドってきっと、この人たちのことを言うのだな、と思った。ロジャーもピートも60代なのに、あのエネルギーにあの情熱。そし…

はじめましての赤ちゃんと、たっぷり遊んで楽しかった次の日は…。

友人の結婚式とパーティに無事出席。とにかくよかった、と思って休息。くたっとしながら『流星の絆』5話分を一気に見たらなかなか面白かった。シリアスなのとお笑いとのバランスがかなりうまくて、これでこそ伝わるものがずいぶんあるなと感心しました。実…

まだ体が落ち着かず、ここ3日全然寝てないのに眠れない。まあいっかと早起きしてそのまま活動。叔母に電話をしたら、昨日文芸坐で観た川島雄三の映画に親戚のおばあさんが映ってたと言っていてうけた。その叔母とジュンク堂で待ち合わせてお昼ごはん。とん…

日本到着。ひとりきりの1万キロのフライト(Vienna経由)ではほとんど眠れず、かなりの苦行でしたが、機内食はとても美味しかったです。ずっとフランス語の本を読んでました。そんなわけで、しばらく東京よりお伝えします。フィルメックスなんかにもちらり…

アンソニー・マン『シャロンの屠殺者』1955年/米

原題「The Last Frontier」。アメリカ版なのに日本語字幕付きのDVDにて。話がまず面白かったし、雪山や深い森、閉ざされた砦のロケーションが画面にも物語にも活かされていて、どのショットも非常に美しくて興奮した。『スターウォーズ』の親遺伝子を全体か…

ロベルト・ロッセリーニ『アモーレ』1948年/米

シネマテークで。今度こそ「人間の声」と「奇跡」二編とも観られた。「奇跡」のフェリーニ、かっこいい! 一言も発さずだけど、いい顔だった。マニャーニのむちむちの足、草に横たわったごろんとした体、海を臨む急斜面、そこに群れる羊、階段の続く山、中世…

東京行きの準備中。スーツケース(大)にあれやこれやつめてくうちに、飛行機に乗るのがめんどくさすぎて泣きたくなってきた。久々の帰国だし、今回はどうしても荷物が多くなるのは仕方ない、と、わかってはいるのだけど。予定も細かいことは日本に帰ってか…

ニコラス・レイ『無法の王者ジェシイ・ジェイムス』1957年/米

シネマテークの子供向け上映にて。子供向けといっても大人もたくさん見に来る。今日は、まだ字が読めないような年齢の子(の隣ではお父さんお母さんが字幕を囁き続ける)〜小学校低学年が前2列にずらっと並んで、3列目くらいから後ろは大人が多かった。 『…

学校終わって淋しいな〜と思っていたら、ばったり先生に会えた。すごい。しかも私はクラスメイトのお家に遊びに行く途中だった。

9月末から通っていた学校が今日でいったん一区切り。ほんとにいいクラスだったので、けっこう切ない。そんなときは、歩く、歩く。学校帰りの一人の寄り道ほど楽しいものもない。サンジェルマン界隈を気ままに歩いてPont des artsに出て、適当なところでメト…

アメリカが泣いてる。テレビのニュースで、アメリカのオバマ支持者たちの姿が次々とうつった。フランスでも大半がオバマ支持だったので、キャスターも終始にこやか。昨日からもうすでにそうだった。伝わって来る熱気から、投票しにくる人の動きから、もう結…

イエジー・スコリモフスキ『アンナと過ごした4日間』2008年/ポーランド・仏

公開直前の、プレミア上映にて。ご本人も挨拶にやってきた。おお、おやじ、かっちょいい。 仏題は"Quatre nuits avec Anna"。"Quatre nuits"といったらブレッソン『白夜』(またかえ)。笑わない人たちによる、悲劇的で滑稽、超現実の、4つの夜の物語。 め…

現代の聖女は、地上に降りてモデルを生業としているのだった。なんだ。そうか。やっぱりそうなのか。

毎日寒いのはもうわかった。雨が降らなきゃ上出来だ。と思うことにする。 語学学校のクラスに新しく入ってきたお隣の国の女のひとを一目みたとき、色が白くてすらっとしてて目も口もほっそりしてとってもきれいでなにもかもが清らかで、まるで妖精だ!と思っ…