2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェフ・ミルズ

200年後の人に自分のDJの姿を見せるためにDVDを作ったとは、すごい!! そうでなくとも「exhibitionist」はちゃんとみてみたいと思っていたのだけど。 http://www.monomagazine.com/monoonline/scripts/mag_special/489-001-05.asp 部屋がせまいということに…

ミッチとペドロ

ヤースにみてもらえれば嬉しいと言ってました。ミッチは。

AIR新作

またAIRの話ですが、10曲目の出だしがどうしてもグーニーズの主題歌、シンディー・ローパーの「Good Enough」に聞こえます。というかどっちかというとファミコンの「グーニーズ」のBGMかも。 そういえばこないだタワレコで「グーニーズ」のサントラを買おう…

John Frusciante "Shadows collide with people"

レッチリのギタリスト、ジョン・フルシアンテの新作。この2ヶ月間でレッチリの十数年を一気に体験した私にとって強烈な感慨をもたらしてくれた一枚。聴いているあいだじゅう「ああジョンの音楽だ!!」とその瞬間瞬間ビシビシと伝わってくるものがあります。…

AIR "talkie walkie"

id:ken-goさんのはてなに助けられ(http://d.hatena.ne.jp/ken-go/20040219参照)、AIRの新譜DVD付きをamazonにて購入。只今聴いております。今聴いてる曲は5曲目の「Mike Mills」です。とても良いです。誰かが「tomcot」って曲作ってくれたらいいのにな! …

もひとつヤフーニュースより

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040219-00000035-sph-ent なんかちょっと切ないのとイライラするのが混じるような話。ユニコーンに思い入れのある人たちは、氣志團には複雑な思いをさせられているような気がする。まだ阿部がプロデュースしているのだ…

24

これは見たい。誰か見たことある人いますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040219-00000003-sks-ent

お知らせ

昨日から妹の個展をやっています。版画が10枚ばかり。昭和7年の素晴らしいビル(階段が2つ隣り合わせで並んでたりする)の5階です。小さいけど居心地の良いギャラリーでした。銀座を歩いていて暇なときにでもぜひ。 ギャラリー銀座フォレスト 〒104-0061 中…

elvish

自分で適当にエルフ語を言おうとすると「ロイヒリン」という言葉が出てくる。 ロイヒリン:Johann Reuchlin〔1455〜1522〕ドイツの人文主義者。⇒エラスムスと並ぶ西欧人文主義の巨頭。ギリシア語,ヘブライ語などの古代語を研究。さらに⇒タルムード(律法)お…

monologo

下の写真、いい写真だなぁ。アンソニーの様にフリーに抱きつきたい。 今日のも仲良し写真。タイラー製の口が見事。はさまるならEとOの間がいいなぁ…。

red hot chili peppers "Greatest Hits and Videos" 2003

ベスト盤についてるビデオクリップ集。楽屋映像とか日本へ来たときの映像とかいろいろ満載。ジョー・ストラマーも一瞬登場。レッチリに興味を持って聴き始めたのはこのはてなダイアリーを始めたのよりも後というものすごい最近のことですが、こうしていろい…

red hot chili peppers "Live at Slane Castle" 2003

2003年8月、アイルランドでのステージ。8万人の観衆。出来ることならこの日のこの場所に飛んでいきたい!!! フリーの骸骨スーツ姿がめちゃくちゃいい。特に後ろ姿が。

red hot chili peppers "Off the Map" 2001

「Californication」ツアーのライブ映像。アンソニー、フリー、ジョンはモヒカンでチャドはスキンヘッド。別々の会場での映像を一本にまとめているので、アンソニーのモヒカンの立ち具合とジョンのズボンからはみ出たトランクスの色が曲の途中で変わったりし…

red hot chili peppers "Funky Monks" 1991

アルバム「Blood suger sex magic」の録音風景を撮ったドキュメンタリー。苛立ちばかりが募る20代後半からはいあがってきた人たちの清々しさをみせてもらった。勇気づけられるよ。ほんとに。 そしてこのアルバムがいかに最初から超メジャーな場所で通用する…

イアン・マッケラン

下に祖父と書いたけどうちの父より若いのだった。ひゃー。老けてる。というかうちの父ももうおじいさん!

レッチリ挑戦中

othersideはベースっぽいギターなので楽しく弾けましたが、他は難しくてだめです。おかげでothersideばっかり聴いたり弾いたり歌ったり。「Californication」漬け。6曲目までは一気に聴ける。泣ける。othersideは4曲目。

キリンの缶スープ

広告にのって思わず買ってみましたがそんなにおいしいものでもなかったです。飲んだのはグリーンスープの方。

イアン・マッケラン

ガンダルフの役者さんの写真をみると自分の祖父を思い出す。似てるというほどでもないのだけどなんだか。

練習曲

http://www.fretplay.com/tabs/r/red_hot_chili_peppers/ しばらくここでいろいろやってみます。

王の帰還感想

2作目まで観た時点では、「旅の仲間」の満足度の方が「二つの塔」よりも大きかったのだけど、3作通して観終えたところでは、登場人物達が登場するのに大忙しだった1作目よりも、物語を終えるのに大忙しだった3作目よりも、「二つの塔」が一番面白かったよう…

今日の練習曲:otherside

http://fretplay.com/tabs/r/red_hot_chili_peppers/otherside-tab.shtml 割と弾けた(満足)。 最近むしょうにギターが弾きたくなって、いつの間にかid:alexandreにラングのコートと一緒に売り渡してしまっていたらしいテレキャスターを私の部屋へ戻しても…

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」

猫も杓子も。というわけで観てきました。でもまだまだこれから観に行こうという方々も多いところであまり文句を言うわけにもいかず、ネタバレするわけにもいかず、いざ感想をかこうとするとなかなか難しい。 とりあえず片手にハンカチ握りしめて鑑賞。あんな…