2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Campeones!!

あちらこちらで

CDC

手間をおしまず作っていただいた上、ブログでも紹介てくださったみなさまに感謝のトラックバックを。 http://d.hatena.ne.jp/yukiyama6/20080620 yukiyamaさん http://lavie22.exblog.jp/8863850/ yokoさん http://d.hatena.ne.jp/gamme/20080624/ gammeさん…

夕方過ぎにカルチェラタンの映画館を出てサンミッシェルまで歩いて行ったら、カラフルなひらひらしたゴミが通りじゅうにちらばっていた。今日はゲイパレードだったのだ。去年もほとんど同じような感じで見逃したので、来年こそはねらって実物に出会いたいと…

夏のSolde初日。目を付けてたものがあったので、早速Les hallesへ行ってきた。ほんとは行きたくなかったはずのMi-tempsも一緒に行ってみたところ、MUJIで思いがけない良い出会いがいくつかあって、2人で喜んでお買い上げ。この夏のMUJIはおすすめです(日本…

fete de la musique

夏至の日の夜、毎年フランス全土で音楽祭が開かれています。大物ミュージシャンはいないかわりに地元の音楽家が一度に表に出て、街角のあらゆる音楽スポットから音楽が聴こえてくるというような夜。家の近所には音楽公園La villetteがあるので、間にEUROの試…

さてまだまだEUROは続いています。TVの実況者はゴールのたびに「Incroyable!(信じられない)」と叫ぶのですが、昨日のトルコほどincroyableなゴールもなかった。しかも2試合連続だから終了間際の「奇跡」と言われてしまうのは止めようがない。Le mondeの記…

フリーペーパー『CITOYEN DU CINEMA』始めました。

パリと映画を扱ったフリーペーパーを作りました。今のところPDF形式でこちらのWebサイトにて配布しています。 CITOYEN DU CINEMA WEBサイト http://www.ulz.nu/%7Etomoko/CDC/index.html 作成にちょっと手間がかかりますが、ぜひご覧ください。まずは手慣ら…

負けた…。 M6では夜の反省会。もこれが最後。司会のエステルはドメネクのパートナー。自然体で感じがよくて、毎日かわいい。行き場のない気持ちを落ち着けるにはもってこいの人材だと思う。 しかし、がっくりくるなあ。 明日からは、クロアチアとポルトガル…

クロアチアの監督ビリッチってなんか雰囲気がふつうのサッカー選手とちがうなと思ったら、ロックミュージシャンでもあるのだった。ビリッチは1998年のワールドカップ代表メンバーで、日本とも戦った選手。 http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=…

éliminé ou qualifié? フランスとイタリアのサーガにまた新たな物語がー!!なんてテンションになってる第3戦は火曜日。ドメネクは飄々としている。早々に敗退の決まったスイスの監督も「C'est la vie」と言ってたけど、なんでも残念なことがあったら「C'es…

Incroyable........ 4-1とは…。信じられないというより信じたくない結果に。オランダと同じグループだったのが運のつきだったな。しかしよくもまあ気持ちのいいゴールを次々と。3点目と4点目はさすがにくずれおちました。ガーーーーー。ん。

ついにオッタクリンガーを獲得したのは、終了間際にPKを決めた選手だった。ポーランドと引き分けて万歳してたオーストリア(泣ける)。ドイツはクロアチアに負けて喜びもつかの間。フランスにだってチャンスは十分あるさと思って明日を楽しみに。 オーストリ…

Marion Laine『Un coeur simple』2008年/仏

Emergenceという若手映画監督の支援をする機関のもと撮られた映画。Emergence代表のエリザベス・ドパルデューと監督の挨拶つき。 フロベール『純な心』を長編1作目に選ぶというのはずいぶん勇気のある人だなと思いましたが、なかなかの力作で、冒頭のフェリ…

他の試合を観れば観るほど、フランス代表ぜんぜんだめかも…とがっくりきてます。 オーストリアの選手が一点取ったらオッタクリンガー(ビール)一生分、というニュース。何年も前の夏、ウィーンの市庁舎前の屋台で飲んだオッタクリンガーは忘れられないおい…

On attendait mieux.

ルーマニアがやたらと守るので、フランスはいいところがみせられなかった。こんな試合じゃ0-0になるのは当然だ。つまんないし、悲しい。 フランスのサッカー用語。http://fr.wikipedia.org/wiki/Lexique_du_football こちらの解説者はカウンターのときいちい…

6月はEUROに支配されることを覚悟しつつも、昼間はなんとかまじめに過ごしたい。けどどうしてもそわそわ。前の日の興奮が抜けないまま次が気になって。 スイス対チェコ、ポルトガル対トルコ、オーストリア対クロアチア、ドイツ対ポーランド。ドイツ代表、か…

大事なお客さんを迎えたかと思ったらあっという間に送り出したりで、土曜日。今日からEURO2008。 http://www.20minutes.fr/euro2008/infographie.php?id=calendrier 連日連夜でこのスケジュールとは。いきなりポルトガルが観られる。優勝候補はドイツ。何が…

ピート・ドハーティのソロアコースティックライブ、Grand Rexにて2度目の正直。は、またしても、Annulé(キャンセル)!! 悲しい。。。 8時会場。9時から30分間の前座が終わった時点で、11時過ぎないとピートは来ませんとのアナウンス。10時半頃ピートか…

Allez Les Bleus!

Stade de france(サンドニ・スタジアム)にて久々のサッカー観戦、楽しかった。 パリ北駅からRER(B線またはD線)で北にひと駅。そこからスタジアムまでの道のりを大勢の観客とともにぞろぞろと歩く雰囲気はどこも似ていて、同じような再開発された街並を持…

マイケル・ベイ『アルマゲドン』1998年/米

テレビで。ついに全部観てしまいました。以前に最後だけ観たときは最低だなと思ったのが、最初から観て彼らがなんなのかがわかると面白かった。パリだけ見事にふっとんでましたけど、そんなのもやっちゃえやっちゃえってなもんです。でも今日の夜がこれで終…

今週の木曜日にピートが改めてパリに来ることを今日知り、再度チケット購入。会場もチケットの値段も同じでしたが、前よりよい席に移動できました。

Hey Bo!

ボ・ディドリーが亡くなった。ボ・ビートにはたくさんの勇気をもらいました。Rest in Peace, Bo! http://www.lemonde.fr/carnet/article/2008/06/03/bo-diddley-l-un-des-pionniers-du-rock-debranche-sa-guitare_1052924_3382.html