2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エレグラその後

だいぶ興奮も冷めてきた今、下のコメントを読むとなんか偏った人みたいで感じ悪いですが、それにしても睡眠不足、体力不足、髪の毛も伸び放題という状態で行ったにしては相当元気に楽しめたこと自体が自分としては驚異的なので、それだけの理由はある内容だ…

中川インタビュー

載ってます。インタビュアーは元ブルーハーツのドラムの方。 http://www.loft-prj.co.jp/interview/kaji/index.html

feelin’ groovy

electraglide

エレクトラグライド、2年ぶり3度目の参加をしてきました。個人的には一回目に並ぶ充実度でした。エレグラの主催者の人と自分は好きな音楽がかなり似通っているといつも思うのですが、今回はまさにそのことを証明するような内容で大満足しています。 ルーク・…

the ten year Rez!!!!

open clothes

気がつけばもう11月も終わりですが、今度の日曜日はこんなものがあるというので、ユーロスペースでドライヤーを観るついでにでも行ってみようっと。 http://www.open-clothes.com/banpaku2003/

さてはてほほー

来週はYo La Tengo

とっくりくん(id:tskh)がチケット確保してくれました。わーい! id:alexandreも一緒だ! 2時間半たっぷりヨ・ラ・テンゴ!!

まだ仕事

1日に2度もDNP(Dai Nippon Printing)へ行くことになるとは。 朝行ったときは、紙のロールとすれ違いながら、小学生の時に社会科見学で来たことを思い出していました。そのとき憶えたインクのにおいは二度と忘れることはありませんでした。ひとクラス全員…

「100文字レシピ」

ASIN:4873031265 電車の中でみかけた本。すごくほしくなりました。でも最近自分で料理する時間があんまりなくて淋しいなぁ。

はてなダイアリー利用者に100の質問

寝ないための苦行だったのでひとまず公開終了。

眠い

やっぱり徹夜は苦手だ。遊びならともかく。たくさん食べてたくさん寝る生き物にはつらいのだ。

surface

http://www.surface.de 去年フランクフルトへ行ったときに訪ねたデザイン事務所。ウェブを見て気に入ったから行ってみようと軽い気持ちで訪ねてそこの主催者のマーカスに会って話をしたんだけど、ドイツでは随分いい仕事をしてる重要人物で驚いてしまった。…

Adam Butler「schmoozing with the apré garde」

昨日に引き続き今日も1日中このCDを狂ったように聴いていた。でも聴くことが主ではなく仕事に集中するために聴いていたのでなかなかよかった。昨日は現代音楽と書いたけど、今日聴いていたらどちらかというとエレクトロニカの範疇だなと思った。何にしても…

夜中だけどまだ仕事場

「あ〜ん」を好きな映画で埋める

好きな映画のタイトルはよく重なる。ということで難しかった。 あ:「アタラント号」ジャン・ヴィゴ い:「田舎司祭の日記」ロベール・ブレッソン う:「生まれてはみたけれど」小津安二郎 え:「エイプリル」ナンニ・モレッティ お:「オズの魔法使」ヴィク…

whatness by surface

いらだつ気持ちを音楽でおさえる。今日は送られてきた現代室内音楽CDを聴いています。観客のざわめきまで入っていて、仕事場にいながらフランクフルトのホールにいるみたいですよ! http://www.whatness.de/

Ohne musik kein leben.

「あ〜ん」を好きな曲で埋める

途中まで本気、途中からは…。 あ:「And your bird can sing」the Beatles い:「If」Pink Floyd う:「Weather Report」フィッシュマンズ え:「Encontro Com A Saudade」Baden Powell お:「All Apologiese」Nirvana か:「カウボーイ疾走」小沢健二 き:…

しつこく電気グルーヴ

思い出は歴史に。と思って引用してみたんだけど、このまりんコールの話って、1994年5月のライブの間違いじゃないかな。私あの一連のライブみんな観てるんだけど、1993年の夏といえばマイケルの家のちかくに滞在してた頃だからこのツアーは行けなかったんだよ…

キーワード

昨日はリンクがはられなかったのに、ソウル・フラワー・ユニオン、くるり、と今ここに書き込んだらリンクが開通した。なんでだ?

うわぁ

私が断った原稿をこの人が書いたのか…。すごい不思議な気分になった。今。 http://www.outdex.net/diary/index.shtml くるりは「ワールズエンドスーパーノヴァ」しか聴いてなかったもんだからさ。しかもサントラだったのか。

卓球と中川

ソウル・フラワー・ユニオン公式サイトの「スクリューボール・コメディ」のページ。 http://www.breast.co.jp/soulflower/library/works/sfu/sfu16.html 自画自賛してる人のすぐ下に、卓球のコメントがあった。今まで全然気付かなかったけどこれもちゃんと聴…

有名人の豪邸

マイケルの写真を探してたらこんなの見つけた。ジョージ・ハリソンの家が一番凄かった。昔アメリカに行ったときにサンタバーバラのマイケルの自宅の門のところまで行ったことがあるんだけど、全然中は見えなかったよ。勝手に柵を越えて入ったら「フリーズ」…

おなじころ

同じ方への共感を綴った文章が書かれていたようですが、私の10秒コメントとはわけがちがいました。この本私も読んでみよっと。 http://d.hatena.ne.jp/crossage/20031121

空を自由に飛びたいな

コレを読んでいたら、やっぱそうだよなー、と思うことと、おおー!と思うことが書いてあって嬉しかった。 http://d.hatena.ne.jp/solar/20031116

これだよ

自主上映会とシンポジウム ニュー・ジャーマンシネマの奇才 ファスビンダー監督 『ベルリン・アレクサンダー広場』 全14話のテレビ映画 全14時間56分 日本語字幕付き 2003年11月22日(土)13時30分〜19時10分:第1話(プロローグ)〜第5話 10分休憩二回 12月…

とっくり

リンクをはってみた。もっとはじけることを期待。 http://d.hatena.ne.jp/tskh/

イラクで被爆

仕事が忙しくて新聞を読む余裕もないような日々ですが、やっぱり気になるのでリンクを一つ。 http://d.hatena.ne.jp/femmelets/20031118 日本人がわざわざ被爆しに出かけるなんてことがあっていいのか。起こりうる展開としてはそうとうきつい方向へいってい…

vote

Designer of the yearを決めるらしい。 http://www.design4design.com/blueprint/