2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よく晴れたんで、公園通ってベルヴィルまで行ってまた公園のぼりおりしてたっぷりウォーキング。日が暮れかかった時間帯の人工滝は結構おどろおどろしくてよかった。しっかしベルヴィルの中華スーパーの人たちは、いつ行っても見事に目合わせてくれないし挨…

3ユーロのカードもあまり活用せずにいましたが、駆け込みでウディ・アレンを。薄着美女とバルセロナの夏がたっぷり楽しめた。ペネロペ・クルスはただいるだけでたまらん!って感じだった。ほんとかわいい。でもって帰りにサクレクールの丘に登ってそこから…

なぜか3週間もかかってやっと手元にやってきた手紙にソッコーで返事を書く。こいつはどこで何をやっていたのだろうと思うと、そしてそこにかかれていた言葉を思うと、暗い空の下でどよんと重くなっていた体が一気に軽くなった。こちらからの便はすぐに届き…

エリック・ロメール『我が至上の愛 アストレとセラドン』2007年/仏

これちょうど日本でやってますね。フランスでは2007年9月公開でしたが見事に逃して、私も今観ました。それが春へのあこがれが募りに募っている時だったのはとても良かった気がします。長い長い冬にあって、このすっばらしいフランスの春の気候を感じられるだ…

去年評判だった映画を1週間限定で1本3ユーロで見られる(avec 先週のtelerama)、テレラマ映画祭にてさっそくひとつ。レバノンの戦争を描いたアニメーション映画『Valse avec Bachir』、結構期待していたのですが、これを見る体力が今まだなかったのか、…

体調は回復。友人は帰国。寒かったけれど最後に高いところへのぼって体半分雲にかくれたエッフェル塔を眺めた。遠くからだとその大きさ異様さが際立つ。 一人になったところで夜はとんかつ。人参もついでに素揚げ。食べ過ぎに注意しながら食べてても食べ過ぎ…

やっぱりちょっとぐったりきて、この週末はおとなしく過ごしています。でも食欲あるから毎日ご飯はちゃんと作ってたくさん食べてよく寝てるので、きっともう明日には活動できるはず。せっかく東京から友達が来てるので、ソルド後半戦の様子などをみにいけた…

寒さに負けてそろそろ風邪をひいてしまいそうな予感。でも今日は、今年一番のガレット・デ・ロワを食べることができて、大変満足でした。今回のは、ビュットショーモンわきにある、こだわりマダムのパン屋さんのもの。久々に会うお友達のおうちに持って行く…

凍る運河

雪の消えないマイナスの世界。運河もすっかり固まってしまった。カチコチの氷上では鳥も飛ばずにスケートしてた。 あまりに寒くて静かな土曜日の夕方。町中では反戦デモとソルド最初の週末の熱気に包まれていたことは、夜のニュースをみるまで知りませんでし…

冬のSoldes初日。日が落ちかけた時間帯に、凍りついた道の上を足早に歩きながら、いくつか店をのぞきに行ってきた。ひとまずざっと見渡す程度に。CD-RとDVD-Rが安く買えたのはよかった。 - Critikatという映画批評サイトの2008年映画ベスト10が出ていた。こ…

ジェームズ・グレイ『We own the night』2007年/米

さっそく。こりゃほんとに才気爆発。けど先に『Two Lovers』観てしまったからもうそこまで驚かない。この映画では、みなを追い込むための流れが大きく一本道で、兄弟父全員がその中にいて変化も展開も明快で、そこに一緒にわっといったんのってしまえばずい…

雪がまいおちるのを眺めながら、心穏やかに過ごす午後。音をたてず延々と降る雪で、窓の外は雪景色に。積もらないのがパリだと思っていたけれど、今年は今までになく冬らしい冬。明日はマイナス二桁まで下がるとか。私にとっては、数年前に旅行した2月のベ…

フランク・ボーゼージ『The River』1929年/米

ドイツEdition filmmuseumのDVDで鑑賞。 http://www.edition-filmmuseum.com/product_info.php/language/en/info/p59_The-River.html/XTCsid/bac552ff694a26ec8eaea79b04bea843 (英語) 20世紀FOXで発見されたフィルムは、サイレント版のオリジナル84分中43…

ジェームズ・グレイ『Two Lovers』2008年/米

新春映画一本目は新作を。ジェームズ・グレイの『Two Lovers』を観てきたのですが、はじめから最後まで、全部全部とってもよかった。前作の『We own the night』(仏題La nuit nous appartient、邦題はアンダーカヴァー(?!))は去年パリでも大評判ながら私は…

新年

あけましておめでとうございます。こちらはとっても寒い日が続いています。今日は青い空が見えたけれど地面にはうっすら積もった雪が残って凍り付くような一日でした。でも光の中で、気持ちは晴れ晴れ。 大晦日は、風邪の人がいたので家でおとなしく、年越し…