2003-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(水曜日)

掃除4日目。掃除が進めば進むほど掃除の出来る範囲が増えていって、やっと全部が終わった。今日は主に窓際のCD・レコード棚周辺。もう捨てる運命にあるコンポを移動して置いてあった場所を雑巾がけしていたら、レコードを入れている棚の板がベコっと割れてい…

衣料支援

アフガニスタンに送っている人たちのサイト(http://www.eeeweb.com/~backup/index.htm)は見つけたけど、なかなか大変そうでいつ届けられるかもよくわからないので結局自分で持っていくのが一番確実だな。持っていけるとは思っていないけれど。でも映画「酔…

bam

これも倒壊してしまったのだろうか…。 http://www.yomiuri.co.jp/tabi/world/19990927sc22.htm トルコの時もそうだったけど、鉄筋のはいっていない建物しか建っていないような場所の大地震は本当に悲劇だ。

12月30日(火曜日)

今日こそコンポを買いに。今まで使っていたソニーのPIXY MHC-J570Cは5枚CDが入るものだったのだけど、今パナソニックのものでも5枚、しかもDVDも入るというやつがあるので、さっそくそれに興味を持っていたのだけれど、店員さんはあまりお薦めしないらしく、…

BGM 矢野顕子「東京は夜の7時」

矢野顕子の音楽を聴いているといつも、どうやったらこんな人になれるのだろうということばかり考えてしまう。それにしたってこのアルバムは素晴らしい。「行け柳田」とかすごい!! バックバンドにはYMOをひきつれているので、たまにYMOらしいフレーズがきこ…

12月29日(月曜日)

今日は一日部屋にこもりきりで掃除。いらない本やいらないCDの選別をし整理整頓。明日は洋服の整理。ヨラは発見できたけどやっぱりベンヤミンはやっぱりなかった。仕事場に置きっぱなしだと思われるのだけれど、あったっけな〜。コンポを買うのも明日になっ…

liquidroomの思い出

というのを書いてみようかと思ったのだけど、ロックバンドのライブということでは断然クラブチッタ川崎や赤坂ブリッツで観たものの方が強烈だったということにすぐ思い当たる。それでも挙げてみるならば、一等賞はウィーザーの初来日ライブ(1996年10月22日…

12月28日(日曜日)

久々に予定のない日曜日。ということで寝れるだけ寝ました。ここのところずっと土日は、休みだというのに、一日中座ったり、移動したり、暴れたり、そういうので埋まりまくっていたので、ほんとに久しぶり。午後適当に起きて、母がターキーの骨で作った鶏ガ…

一番好きなのは「一方通行路」

小津安二郎.com

http://www.ozuyasujiro.com/

12月27日(土曜日)

さてまた一日中フィルムセンターで小津漬けの巻。今日は「生まれてはみたけれど」、「若き日」、「和製喧嘩友達」、「朗かに歩め」の4本。いやーよかった。フィルムで観る「生まれてはみたけれど」は本当に魅力全開で、画面の上下一杯に子供の頭のてっぺん…

戦前日本映画のブロマイド・スチール集

このサイトはかなりいい!これこそが日本の美男美女! http://www1.odn.ne.jp/~ccf10780/index.htm 昔は二枚目というとほんとに二枚目が現れ、美女というとほんとに美女が現れた。いいなぁ。

walk cheerfully

autobahn

http://www.autobahngeschichte.de/ http://www.strecke46.de/

12月26日(金曜日)

今年最後の仕事は掃除に明け暮れた。来年からはまた少しだけ緊張感の増した日々が続きそう。 夜、BSでサイードの話を聞いたあと、昨日に引き続き「映像の世紀」を観た。昨日は第二次大戦前夜までの話だったので、アドルフがドイツ語でがなり立ててるのを聞き…

12月23日(火曜日)

前売りを買う必要の全くなかった小津映画祭。とくにサイレントの部はそうなのだろうか。今日は朝から夕方まで観っぱなしで、「浮草物語」、「非常線の女」、「突貫小僧」、「その夜の妻」。かな〜り眠かった〜。突貫小僧や坂本武が出てるのはまだしも、他の…

12月24日(水曜日)

毎年恒例本交換。堀江敏幸をあげ、ヴァージニア・ウルフをもらった。ホテルに行列を作るカップルを後目に、夜ご飯をいつもの中華で食べた後、ミッチの幼なじみのおうちへ寄ったらそこの家の人が立教の教会へ行くというのでついていって、深夜の礼拝に参加。…

12月25日(木曜日)

仕事は楽しまないとということであれこれ妄想中。どういうふうな完成形をめざそうか。やりたいこと好きにやれるだけの準備ができるといいけど。夜は家でターキーをかじりワインを飲みケーキを食べ紅茶を飲んだ。食卓では家族が全員同時に別のことをしゃべっ…

ulzがダウン中

自分のいつもの日記をつけているサイト(http://www.ulz.nu/~tomoko/)がみれなくなっているので、ひとまずこちらへのっけてみます。日課みたいなものなのでアップできないと悲しいので。 どうやらulzが復活するのは1月5日らしい。がーん。年を越した後では…

レッチリビデオクリップ

「by the way」と「universally speaking」のPVに出ているダグ・ウィルソンという常に80年代ルック(丈の短いタンクトップ、ウェストポーチ、柄物のズボンとかそういう)の謎の人物がかなり気になりました。「by the way」ではタクシーの運転手役で、アンソ…

yo la tengoらいにちにっき

http://www.yolatengo.com/news.html このにっきにも書いてあるけれど、こないだのyo laのライブの時に奈良美智氏が来ていて、目をあわせた瞬間思わず知ってる人と会ったみたいにあ!っと驚いた顔をしてしまったのだけど、そういえば全然知り合いではなかっ…

ソウル・フラワー・ユニオン10周年!!!!!

さてライブを観てきました。 結局のところ、10年間一つのバンドをちゃんと毎回アルバムを買って聴き続けてきた初めてのバンドがソウル・フラワー・ユニオンになってしまいました。10年間も一つのバンド続けるような人たちも他にあまりいないということでもあ…

魂花

大阪でソウル・フラワー・ユニオンを見たおっとせいさんの日記。ソウルフラワー好きはきっとみんな同じおもいだろうと思います。 http://ottosei.com/cgi-bin/zdrya/zdrya.cgi そして私は今日リキッドルームでみてまいります!

年末ソウルフラワー祭り