2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

sontag/sebald

ついでに。最近、文学こそが重要だと改めて思っていた矢先に出会い、熱狂しながら読んでいるW・G・ゼーバルトについてのソンタグの言葉。本物の文学を書けた現代では希な存在だったと思われるゼーバルトをはやばやと失ったことの大きさを嘆いている。 The …

sontag/pedro costa

ソンタグを読んでいたらペドロ・コスタの「ヴァンダの部屋」への賛辞としてちょうどよい文章を見つけたので引用します。自分でこういう風に語れるとよいのですが。 ロマン主義者たちは芸術を英雄主義の一種と、彼方への突破、超越と考えた。近代以降の大家た…

やっぱりジョン・ライドンは面白すぎるよ。めちゃくちゃ期待に答えまくってる。見たすぎる。 http://www.geocities.jp/mikako0607jp/7th.html#john1 http://www.geocities.jp/mikako0607jp/johnphotoes.html(←この一番下の写真、自分のレコードジャケットの…

1. 佐藤伸治のことをすっかり忘れていたかわりに、ずーっとカートの命日のことを今年に入ってから考えていた。今年で10年。もうカートに関する新たなイベントが発生することがないわけだから、多くの人が同時にカートのことを考える時なんてもうそういう時…

1. 最近、大きな感激に出会ったときには、無邪気に万歳!なんてことはもうできなくて、ありがたすぎて震え上がって涙が出る。こないだ目の前で中川が「もぐらと祭」と「外交不能症」を歌っているのを見て、全身の力が抜けそうになった。ああこの人は、ほん…

ついでにNMEのオールタイムベスト100

これもうけるなぁ。1位がローゼズ1stで、2位がピクシーズ。 http://www.xs4all.nl/~fsgroen/Top100's/2003NME.html このサイト、オールタイムベストがいっぱいのってて楽しい。 http://www.xs4all.nl/~fsgroen/index.html

人生を救う曲たち

スミスが1位ってイギリスだなー。しかもなかなかダントツ。 http://www.barks.co.jp/LJ/RReadANews?review_id=52337757 http://www.bbc.co.uk/6music/6sense/songsthatsaved/vote.shtml The Full Top 20 1. The Smiths - I Know it's Over 17.55% 2. Bowlin…

ペドロ・コスタ「溶岩の家」

もうよってたかってペドロ・コスタを大絶賛していてちょっとやりすぎじゃないかと思っていたのだが、今日この映画を観たらぜんぜん大げさじゃないと思った。いっそのこと全部ふつうにロードショーしてほしい。アテネフランセはいろんな意味でキツイ。 マルケ…

ulzが更新できない

kraftwerk @ shibuya ax

彼らこそがまさしくテクノ・オリジネイター!!!でした!!!!(いまさらおそい?!!!)でもこれに興奮せずにいられますかい!!!テクノとは、クラフトワークと初期デトロイトテクノだということでよろしいですね!!! 彼らのばかばかしさ、脳天気さも…

heutiges Ereignis

Heute ist Florian zu meinem Büro gekommen. O mein Gott!!フローリアンに敬意を表してドイツ語で適当に書いたんですが、今日仕事場にフローリアンが来ました!マイゴット!と書いてあります。フローリアンとはフローリアン・シュナイダーさんのことです。