2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうど2年前に見た、ジョルジュ・ルーキエのドキュメンタリー『ファルビーク』(1946年)には、その38年後の様子を描いた『ビクファール』(1983年)という続編があった。と、きいただけで、ファルビークの次が、ビクファール?なんじゃ?と思ってついつい…

少々脱力中。夜映画にも出かけず、ワインやあたたかい食べ物で満足したい日々。西の果ての街のバーでわいわい食べたムール貝の食べ方が気に入り、真似して作ってみたらうまくいった。タマネギとセロリと一緒にブイヨンで蒸し煮にして食べる。今まであんまり…

週末。パリを離れ、知らない場所で、初めて会う人々に囲まれて過ごす。高速移動と強風と強者たちとの交流とでくたくたになったけれど、刺激にも励みにもなった。昼と夜はたっぷり食べて飲んでを2セット。ずっと憧れだった方ともゆっくり話す時間を持つこと…

誰も喜んでない今日1日。ニュースはトップニュース。皆が一言言いたい状態。フランスの新聞サイトもアイルランドの新聞サイトも、フランス人のコメントでいっぱい。実際に90分戦った経験はないけれど、それでもわかるのは、サッカーの試合では対戦相手に向…

les qualifications pour la Coupe du Monde 2010

来年のワールドカップ出場をかけた試合が、あちこちで何試合も行われた夜。アルジェリアが出場を決めたというニュースが流れると、このあたり一帯が大歓声につつまれた。続けて、Stade de Franceでの試合。夜9時キックオフ。スタジアムまで行けばよかったー…

今日はシャブロルがやってくる映画の会へ。ヴィシー政権時代のニュース映像をシャブロルが編集したドキュメンタリー作品を観て、そのあと20分ほどの間に、シャブロルが話をしてくれてそれから質疑応答。自分たちの歴史の話なので、あちこちから自由に発言が…

こちらでも、アニエス・ヴァルダの『アニエスの浜辺』をやっと観る。アニエス・ヴァルダの事務所と自宅のすぐ近くの映画館にて。早めに到着してダゲール通りを散歩した後で観たので、親密度120%でのぞんだ感じになった。自身の人生80年をテンポよくらしい調…

Paris Opera

ワイズマンで観てとても楽しみにしていた、オペラのバレエ団ダンス公演。土曜のマチネーはリラックスした雰囲気。演目は3つあったのだけど、映画に初演の際の練習風景が出てきた『Genus』がダントツで素晴らしかった。舞台セット、照明、衣装、音楽、映像、…

Archie Shepp

104のレジデント・アーティストのつくった映像に、アーチー・シェップが音楽をつけるという会に出向く。春の学生暴動等を撮影した映像ははっきり言ってNulであったが、アーチー・シェップのバンドが最高にかっこ良かったので、よしとする。

20 ans apres la chute du mur de berlin

今日のベルリンは冷たい雨でした。仰々しい国家式典はたいてい苦手ですが、ドイツがやるとフランスと比べずっとすっきりしていて、その中心にいるのがメルケルさんなので好感が持てました。 我が家では病人が出て、Grippe A疑惑もあり、急いでお医者さんにみ…

Qi gong

日曜日の午前。近場で参加しやすそうな気功の集まりがあると知って、えいやとひとりで行ってみる。ジョギングしながらいったら早く着きすぎた。時間になるとみるみる人が集まって、結構な人数に。先生はおそらく中国系の男性で、説明は一切なしにスタート。…

ロベルト・ロッセリーニ『Europe 51』1952年/伊

やっと観られて嬉しかったのもあるけど、しばらくちいさくふるふる震えていた。観てる途中から家に帰って来るまでの間(お腹もすいてたけど)。こんな映画を作ってしまったロッセリーニとバーグマン。そりゃなかなかそう幅広い観客層には届かないだろうよ。…

Tutto Fellini

シネマテークとJeu de paumeの美術館にて、フェリーニ祭開催中。シネマテークでの上映は毎晩満員の大盛況。フェリーニのように、日本でもフランスでもこう広く人気のある大監督というのは、他にあまりいないかも知れない。私はこの夜はじめて足を運び、トゥ…

1日、レヴィ=ストロースが亡くなった。今月末に101歳になるところだった。昨日はテレビもラジオもトップニュースで、さっきまでarteでは特別番組が放送されていた。今まで日本語でしかふれていなかった『悲しき熱帯』や『野生の思考』というタイトルのフラ…

最近新しい発見がへってきたので、これまで買ったことのなかった野菜をちょっとずつ試したりして楽しんでいる。前に買った黒大根は、辛みが強くてあまり活用できなかった。何日か前にビオのスーパーで買ったのは、サツマイモかなと思ったらヤムイモだったイ…