2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピューターおじいさん

ベジャールの音楽家で、ミュージック・コンクレート創始者のひとりなる、80代の電子音楽家、ピエール・アンリの演奏を聴きました。これまでいろんな年代の電子音楽を聴いてきたつもりでいましたが、この方はその中でも最長老も最長老。それでいてやっている…

せっかくの金曜日夜ですが、つかれて遠出もせずぼーっとしています…。 昨日の夜はグランパレで始まった現代アートのトリエンナーレ、La force de l'art 02のヴェルニサージュへ出かけてきました。フランスの注目アーティストを一同に集めた内容のようでした…

ラクロワデザインのTGV

東の旅の疲れがいえぬ間に、今度は北へ出かけてさらに日焼け。そのとき乗ったTGV(新幹線)が、クリスチャン・ラクロワがデザインをした車両でした。水面を表したようなカーペットの上に浮き上がる座席のデザイン、シートの紫と赤の組み合わせとバランス、背…

土曜日の夜、パリに戻ってきました。最初ちょっとだけ一人旅、その後すぐ友人と合流しての、初めての東欧体験。約一週間の間に訪れたのは、プラハ、テレジーン、クラクフ、アウシュヴィッツの4カ所。主にフィルムカメラで写真を撮ったので、無事現像できた…

東への旅に出ております。なんだか真夏のように暑くて、日に焼けています。

シネマテークにジェフ・ミルズ登場

4月になり、シネマテークではセシル・B・デミルの特集がスタート。2日目の夜の今日は、早川雪洲が出演していることで知られる無声映画『チート』(1915年)に、ジェフ・ミルズがリアルタイムで音楽をつけるという上映がありました。何年前か忘れたけれどジ…

日曜日から夏時間に切り替わって、日が出ている時間が朝も夜も長くなった。東向きのわが家は、晴れた朝のひととき、壁の一部が桃色に染まる。 久しぶりにフイルムカメラの一眼レフを取り出して、露出計の電池を取り替えると、動かなくなっていたシャッターが…