surface

http://www.surface.de
去年フランクフルトへ行ったときに訪ねたデザイン事務所。ウェブを見て気に入ったから行ってみようと軽い気持ちで訪ねてそこの主催者のマーカスに会って話をしたんだけど、ドイツでは随分いい仕事をしてる重要人物で驚いてしまった。美術館の仕事とかを多くやりつつ、Force incとかSven Väthのレコードジャケットもやっていて、とても信頼できる人たちです。
それでWhatnessというのは彼らがやってるレコードレーベルで、音楽の範疇としてはやっぱりエレクトロニカとかになるんだろうけど、恐らく彼らのまわりにいるアーティストがやってる音楽をCDにしてるんじゃないかというような親密な雰囲気が濃くて、それが私はとても好きです。「トーク・トゥ・ハー」のカエターノの演奏みたいな空気があります。ああいうものを生で体験してみたい!!