まだ仕事

1日に2度もDNP(Dai Nippon Printing)へ行くことになるとは。
朝行ったときは、紙のロールとすれ違いながら、小学生の時に社会科見学で来たことを思い出していました。そのとき憶えたインクのにおいは二度と忘れることはありませんでした。ひとクラス全員が一度に乗れる大きなエレベーターに感激しました。おみやげに色が変わるペンのセットををもらいました。
社会科見学で一番はしゃいだのは6年生のときに行った逓信総合博物館で、新しい通信技術へのあこがれをますますつのらせていったのでした。他には、ガスの科学館、国会議事堂、証券取引所、裁判所(我が校は抽選ではずれて最高裁へは行けなかった)、日産の工場、下水処理場などへ行きました。小学校生活一番最初の社会科見学は確か近所の駅で、その次が近所のパン工場でした。