12月30日(火曜日)

今日こそコンポを買いに。今まで使っていたソニーのPIXY MHC-J570Cは5枚CDが入るものだったのだけど、今パナソニックのものでも5枚、しかもDVDも入るというやつがあるので、さっそくそれに興味を持っていたのだけれど、店員さんはあまりお薦めしないらしく、じゃあもうちょっとまともなやつでDVDが再生できるのにしようということでDENONにしてみました。オーディオのことは全然詳しくないしほとんど調べもしなかったけど、予算が安いからまぁこんなもんでしょう。明後日届く予定。これでやっとDVDがテレビで見れる(今まではパソコンでしか見れなかった)。
その後いつもの古着屋へ。すっかり困ったときのドロンパ(店の名前)頼みになっている。今日もジャンパー(上品でよい! 服にはうるさい母からも合格印をもらった!)とセーターを買い、ミッチはイタリアの70年代の服をたくさん買っていた。散財万歳。これでお互いしばらくはおとなしく生活することになるでしょう。
家に帰ると母はスケッチショウのラジオを聴きながら食事の支度をしていたので、私も部屋で同じラジオを聴きながら衣類の整理。年齢、サイズ、デザイン等の問題によりもう着られない服を次々ゴミ袋へ投げ込んだ。それでも中にはまともで暖かそうな服がいくつかあったので、即刻バム(イラン被災地)に送りたい気分になったけれどどうしたらいいかわからないので、せめて救世軍にでも寄付しようかしら(でもそれもどうやったらいいのかよくわからないのだった)。ラジオが終わったあと母に聴かせようと思って居間でスケッチショウの「loophole」をかけておいたら、あとで母は、「高橋幸宏が昔からやってた音楽の雰囲気だわね」と私なんかよりもずっとよく分かってるような発言をしていた。