12月31日(水曜日)

掃除4日目。掃除が進めば進むほど掃除の出来る範囲が増えていって、やっと全部が終わった。今日は主に窓際のCD・レコード棚周辺。もう捨てる運命にあるコンポを移動して置いてあった場所を雑巾がけしていたら、レコードを入れている棚の板がベコっと割れていることに気付いたので急いで交換(この棚の板を交換するのは2度目。板の残りはあと6枚)。レコードを上げ下ろししてて思ったけどレコードって本当に重いね。コンポとスピーカーをばらして床におろしてそこで聴けるように配線したら、あらまこっちのほうが全然音がいい。スピーカーって床に置くとこんなに響くんだ。でもここはマンションの2階。下に響くとまずいのであわてて箱の上に積んで音を出しながら掃除の続き。最後に窓を拭いたところでやっと一段落した。そういえば小山田君のラジオがやってるなとFMをつけたら、本人は全く登場せずただ選曲した曲が続けて流れていた。なぁんだ。今は、ずいぶんと快適になった自分の部屋でのんびり音楽でも聴きながら、ソバと初詣を待っています。メタモルフォーゼもリキッドルームも行きませんでした。そもそもそんなお金がもうないのだけど。格闘技はみていませんが、今後の話題についていくためにはみておいた方がよいのでしょうか。さっき、一青窈さんがレコード大賞で新人賞を受賞をして泣きながら歌うのをみていたら、本気でもらい泣きでした。

年忘れ音楽大会とか言いながらいきなりポップグループを聴き始めたら、「これで年忘れ…」と妹にぎょっとされました。小野島大のラジオに影響されただけなのだけど…。今はソウル・フラワー・ユニオンのライブ盤を聴いています。

あ、小山田君がキーワードになってる。でも小沢君はないのね。オザケンがあるからかな。