スターウォーズDVD BOX

昨日届いてました。というわけでここは今日からスターウォーズ日記になります。
早速、「帝国の逆襲」のルークの修行シーンを見ました。しかし、ルーク様すてき、ということに集中できないほど、今まで見てた「帝国の逆襲」と全然違ったクリア&ダークな雰囲気に驚きました。表情の見え方も全然ちがう。もうちょいぽわーっとかわいらしい感じを期待していたのですが、デジタルリマスタールークはすでにかなりのダークサイドを身につけておりました。
音もよすぎて驚きました。最初の20世紀フォックスのタイトルでは、これっていつの録音?というようなクラシックな音源がクリアなノイズとともにおとどけされました。ヨーダがボリボリクッキーみたいなルークのディナーをかじる音が、右耳の方からかわいく聞こえてきたりして、かゆいです。
これはどうやら特別版をさらにいじった版のようです。何も考えずに買ってしまいましたが、オリジナル版の方がやはり愛情は感じやすそうです。でも過去の栄光というようなノスタルジーを感じさせることなく現在進行形の場所にスターウォーズがあり続けるというのは悪くないなと思います。