三信ビル解体

http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/news/2005/0121/index.html
!!!!!
ニューワールドサービス(喫茶店)がなくなってしまうのもショックだ…。5日に行ったときお店のおじいさんがやたら長話をしてたのも、これが関係してたのかも知れない。もう一回は必ず行こう。ハンバーガー食べとかないと。

解説:三信ビルというのは日比谷のシャンテシネの向かいにある古いふるい立派なビルです。なかに入ると古ぼけたアーケードがあって、戦前〜戦後の日本を感じることができてとても好きです。ちょっと古い日本映画で丸の内〜日比谷あたりのビルがでてくるとここのアーケードをすぐに思い出します。エレベーターがあるまん中あたりが吹き抜けになっててとても迫力がある空間になってます。そしてニューワールドサービスというお店は、いくつかのサイトによれば進駐軍からハンバーグの作り方を習ったらしく、日本で最初にハンバーガーを出した店だと紹介されていました。実際、めちゃくちゃおいしいです。