エピソード3

7月23日(土曜日)

シネマサンシャインに行くなんて夏休みの時期ぐらいだなぁなんて思いながら「エピソード3 シスの復讐」を観に池袋へ。が、上映時間を勘違いしていた関係で斜向かいのヒューマックスにて観劇。
以下、微妙にネタばれ。観てない方、映画館で観る価値は十分ある映画だったのでぜひどうぞ。

最初の字幕+音楽、大型宇宙船で入るファーストカット、続く宇宙での戦闘にもうメロメロという状態はその後もしばらくは続き、前の2作と比べたらよっぽど面白かったのだけど、やーっぱりキャストに魅力が足りず、何度も何度も観たくなるような場面がほとんどなかった(SW最初の3作には山ほどあった。「ロードオブザリング」の3作にも)。ヘイデンアナキンは、きびしかったのではないでしょうか。パドメもなんかふつーの人みたいで。おんなじ台詞(I have a bad feeling about this.)でもハンソロが言うのとユアンのオビワン(一応皮肉屋キャラ?)が言うのじゃなんだか気分が違うというか遊びが遊びとして楽しめないよぅ。
今回のヨーダは好きです。アップが多くて、なかなかかわいい。
ちょっとところどころだれましたが、アナキンがダースベイダーのあの姿になるところはなかなかに壮絶で、最後の叫びに…涙。最後の最後はだんだんとエピソード4に近付いたものになってきて、ラストシーンではあの場面にあの音楽、スターウォーズ全作のなかでももっとも印象的なあれだったので、しみじみと終われてよかったです。