ロンドン

ただいまロンドンの義兄の家にいます。今日はベイカーストリートから散策をはじめて、いちおうホームズの家の扉を観てから、東京で言うと明治通りだというファッション街オックスフォードストリートからコベントガーデンまでてくてく歩き都合5軒のH&Mを覗いてみたものの女物のPコートは全て売り切れでした。パリのように騒然とした雰囲気はどこもなかったので、もしかしてこちらは発売日が早かったのかも知れない。でもにぎわう街を楽しめたので十分。
パリと比べたらロンドンには物があふれててまるで東京みたいになんでもある。街に集まる人はみんなちゃんと仕事しててお金もあって消費生活を楽しんでいる雰囲気だった。義兄曰く、ロンドンはお金がかかるからそういう人しか住めない街になっているとのこと。それにさすがデザインの街、ちょっとしたものがみんなちゃんとデザインされていて、スーパーのオリジナル商品がめちゃくちゃかわいかったりする。さらにはここは音楽の街でもあって、どこでもかかってる音楽がまとも。いいなとおもうけど貧乏人にはちょいといづらい。
それに対してパリには仕事もお金もなさそうだしなんだか古ぼけたものも多いけどとっても自由で幸せそうな人たちが山ほど。いいとこだ。