峠越え

週末になって体がリラックスしたのか、お昼ごろまで寝てたら一気に風邪の症状がでて、それでも起きて掃除をしてお昼を食べてから夕方まで寝ていた。夕方ミッチが買い物に行ってくれたので、その帰りを待って夕飯の支度。具合がよくないので手伝ってほしいと言ったら「僕も疲れてるからやだ」と言われ、松岡修造!と思いました。けどその後は手伝ってくれました。夕飯はかんたんに親子丼でした。
これまで飲んでた粉薬があまりにも効かず、新たに購入した錠剤を飲んでみたらだいぶすっきりしてきた気がしたので、夜は勉強。命令形、動詞vouloir/pouvoir/devoir、代名詞y。明日は単純未来とテキストの復習。そろそろ動詞の活用がやばいです…。対策は、とにかく目で見て、声に出して読んで、書くこと。それを覚えるまでやる。忘れたらまたやる。はじめのうちは全部覚えないとしょうがないことばかりだし、だらだらやってても仕方ないからできるだけ効率よく気合いで覚えるようにしています。昔と比べたらよっぽど集中できるようになったものです。これはクラスの先生の教え方が素晴しいおかげでもあります。
学校で使ってるテキスト:http://www.cle-inter.com/detail-9782090335354.html