今週またクラスで発表があるので、その準備をしております。読めない本を買いこんでしまいましたが、すらすら読めるようになったら楽しいだろうなあと思うようなものばかりです。こちらには新しい本と一緒に古本を並べて売っている本屋さんがあって、古本しかない本もあるし、新刊でもすぐ古本が出て並んでいたりします。学校がサンミッシェル(本屋街)にあるのでいつでも本屋によって帰れることが、だんだんと嬉しくなってきました。
テレビで「パルプ・フィクション」がやってます。十数年ぶりだ〜。これ以降すっかり成功してるけど、この時のジョン・トラボルタは映ってるだけでかなり笑える。そのへんタランティーノはめちゃくちゃ巧い。そしてマリア・デ・メディロスがかわいすぎる。今観ても十分面白いですこれは。吹き替えなのが悲しいけど。この映画にフランス語が合わないというのはともかく、この人たちのほんとの声が聴きたい。ああティム・ロス!(そろそろ終わり)