ジュネーヴ週末旅行


帰ってきました。高台にあるおうちの窓の外にはどーんとレマン湖。だなんて、パリの自宅へ帰ってきてしまえばほとんど冗談みたいな世界だったけど、そこにいる間はほんとに心地よく、密かどころかとてもオープンで、のんきに楽しく過ごしてきました。
まともな仕事も十分にありそうな国際的な都市ながら、美しい湖があることでまるでリゾート地のようにも見えたジュネーヴ。パリと比べたらどこも断然きれいだし、立派な大学も、魅力的な文化施設も、おいしいものも、MIGROSという良質なスーパーもあって、とつぜん日本から転勤になっても誰でも困らず住めそうな場所でした。物価もパリより安かった!

土曜日のニュースは、そのMIGROSがストーンズをスイスへ呼んで買い物客に抽選でチケット3万枚分をプレゼントするという話。
http://www.migros.ch/Migros_FR/Content/AProposDeMigros/rs_rolling_stones_cumulus_12_07.htm

ジュネーヴの中心からトラムで10分ほど南へ下ったCarogeには、1908年創業の映画館が。つい2週間前に改修工事が終わって再開されたばかりでぴっかぴか。只今上映中の作品はアンドレ・テシネの「Les Temoins」…。
http://www.cinema-bio.ch/

中心地をふらふらしている時にたまたま見つけて入った現代美術館がとってもよかった。現代美術を観て楽しめたのなんて久しぶりで大満足。コレクションとして持ってる作品も、企画展として見られるものも、元工場の建物に合わせて、今作られたみたいに新鮮な状態で展示されてたのが感動的だった。
http://www.mamco.ch/

泊めていただいたおうちの猫ちゃん。ぜんぜん媚びたところがないのが魅力で、かなりかわいい。