今日は家でのんびりしております。ミッチはまたドラゴンボールを見ています。フランス字幕の映像なのでこれも何気に勉強になる。「Merde(ちくしょう)」とか「J'ai reussi!(やった!)」とかが多いけど。フランスではスーパーでもドラゴンボールの漫画が買えます。
道ばたにてたたき売られていたフリッツ・ラングのDVD。「M」と「怪人マブゼ博士(マブゼ博士の遺言)」。
http://www.amazon.fr/Coffret-Fritz-Lang-DVD-Testament/dp/B0000D91IB
おまけとしてラングについてのドキュメンタリーが入ってて、ラングがフランス語を話すところが観れる。「M」について語っているところ。姿を観てるだけで泣けてきます。そういえばゴダールの「軽蔑」もシネマテークでやるんだよなと思ったら今日だった。終わっちゃった。残念。