体中に疲れが溜まって眠くてあちこち痛くてぐったりです。
それでもパリでは容赦なしにイベントが続きます。今日の夜は招待状をいただいたので、普段よりすこしだけいい服を来ていい靴はいて、Jules Verne Aventuresという映画祭の公式開会式へ行ってきました。会場はGRAND REX。
http://www.julesvernefestival.com/jva/
未知の世界への探求を描くドキュメンタリーとか、冒険もの映画とかが対象の映画祭のようで、クストーの「沈黙の世界」なんかが多分いちばん偉いのでしょう。クロード・ルルーシュが来るっていうのでとりあえず行ってみたのですが、映画ファン向けというよりお茶の間向けな雰囲気で、いきなりダバダバダ、ダバダバダと歌う人が出てきたりしました。歌手の女性と一緒に作曲家ご本人も登場。そういえばクロード・ルルーシュの映画は一本も観たことありませんでした。
それで招待作品のサメのドキュメンタリー映画を1本観て、帰ってきました。