やっとフランス語の勉強再開。ブランクが長ければ長いほど、やる気を出すのに時間と気力がいる。しかももうすでにあれこれ忘れていて、復習してても初回と同じ間違いをしてしまう。ますますやりたくなくなる。けど、これからの一ヶ月はガリ勉しないとだ。くるしいなあ。
映画を観るときは、知らない言葉をちょこちょこメモしてあとで調べたりしてるのだけど、それもなんだか気の遠くなる作業で、高校時代からフランス語をやってたような人のことが突然ものすごくうらやましくなる。こんな単語もあんな単語も知らないなんてなー。
悲しいことに、こちらへ来てからまだ一本も写真を撮っていない。日本よりもずっと高い現像代は確実に家計の負担になる。けどこの悪くはないけど中途半端なデジカメじゃどうにもものたりず、いい加減一眼で撮りたくなってきた。ので、そろそろ撮り始めてしまおうかな。30本も撮ればデジタル一眼がひとつ買えちゃいそうなのがおそろしいのだけど、やっぱりフィルムがいい。手元にカメラがあるのだし、フィルムも持ってきた。一枚一枚大切に撮れば、気がとがめることもなく楽しめるはず。ああそしてこうなると、置いてきたレンズのことが気になって仕方ない。夏には必ず持ってこよう。