再びソルボンヌ文明講座の卒業式へ。2回も行くものではないと言われつつも、またあの素晴し講堂に入ることを目標にしてきたので行ってきました。いち早くテストの結果が知りたかったのだけど、前回と違って修了証に点数が書いてなかった。また事務所いかなきゃいけないのか…。
前回より効率化が図られた進行で、こちらも勝手を知っていたのであっさり終わった感じ。それでも前期の先生にも報告できたし、今回はディレクターのブリュネル氏とも言葉を交わせたので満足。今日はアカデミー会員の方も1人、伝統の服を着て壇上におりました。どなただったのかはわからなかったのですが、かなりおじいさんでした。地理の先生はまた同じ話をしてたけどやっぱりじーんときた。2期とも同じクラスだったエヴァリナに、一緒に勉強できて嬉しかったよと伝えたら、moi aussiと言ってくれたのもとっても嬉しかった。そんな小さな思い出と共に、一旦ソルボンヌとお別れであります。
http://www.ccfs-sorbonne.fr/Ceremonie-de-remise-de-diplomes.html
夜はまたシネマテークへ。ベルシーに着いたらオムニスポーツの周りが人だかりで、ああもしかして今日はThe Whoじゃないかと思ったらやっぱりそうだった。レッチリを優先して高いチケットをがまんしたのだけど、かなり後ろ髪を引かれる思いでシネマテークまで歩いた。
映画が終わったあともまだコンサートは続いていて、近寄ったら音が聞こえた。ピートの声も聞こえた。ロジャーは?(笑) 大きな会場の周りをぐるりと歩く。裏の方でタバコを吸いに屋外へ出てきてる人たちがいた。それでも彼らは柵の中。私は外。入りたそうな顔をしてたら、セキュリティーの人に25ユーロで入れてやると言われる。そこまでして入りたくない、というより、お財布にそんな入ってなかった。ので立ち去る。また入り口まで戻る。あと1時間やってると言う。長いライブ。トミーなんかも結構やってるのだろうか。いいな。また、いつか。