そろそろメトロの本数も増えてきたなと油断してたら、帰宅ラッシュの4番線でつぶされました。けど今日の用事はなにごともなく無事にすんだので、一安心。
モンパルナスで時間がすこしあったので、近くの学校通っていたときには一度も行かなかった墓地に立ち寄って、スーザン・ソンタグのお墓とアンリ・ラングロワのお墓を訪ねた。ソンタグのお墓には生没年と名前だけが刻まれていて、花の鉢植えとユダヤの文字が書かれたろうそくが供えられていた。トロカデロをかたどったオブジェののったラングロワのお墓はラングロワの写真と映画のスチールでいっぱいだった。それぞれにらしい姿、と思った。モンパルナスの墓地は大きすぎず、平らで、とても歩きやすかった。