今日の夕飯はミッチがつくってくれました。豚肉料理に野菜炒め。ご飯のおかずには完璧でした。感謝。
うちの食卓では、思い出した時には「感謝して、いただきます」と言って食べ始めます。これはかつて通っていた幼稚園で使われていたフレーズで、プロテスタントの幼稚園だったので感謝する相手はイエスキリストとその父だったはずですが、今は、食物を育て、運び、販売し、買い、食事を作り、そしてそれをおいしくいただくところに至るまでに関わった全てのひとへの感謝のつもりで言っています。なので人が用意してくれたものには感謝の層が一番分厚いです。ちなみに幼稚園では、「感謝して」の部分を先生が言い、そのあと子供たちが一緒に「いただきます」と続けていました。そういうテンポです。