新年おめでとうございます。こちらでも年を越した瞬間にはあちこちから「Bonne annee!」と叫ぶ声が聞こえましたが、2日にもなるといつもの日常。頭ではわかってはいても、日本のお正月に慣れてる体には、やっぱり淋しいものです。
初詣とかおとそとかおせちとか高校サッカーとか駅伝とかギターのお年玉セールとかそういうものは何にもないけれど、せめて初夢は日本式にと、昨日は自分で富士山と宝船と鷹と茄子と日の出の絵をささっと描いた紙を枕元において寝たところ、道ばたで小型の核爆弾が破裂して右往左往する夢をみました。もう放射能からは逃れられないだろうけど、とか思いつつ。
2日の夢を初夢とする見方もあるようなので、今日こそは縁起の良い夢を期待して眠りにつきたいと思います。
また余計な話ですが。紅白に嵐は出たかな、と思ってyoutubeで探してしまいました。出てなかったのか。でかわりに12月の歌番組の映像とかみたけど、初夢には影響せず。他の局の司会がひどくて、タモリはえらいなと思いました。