頭を左に回すとめまいが起きる。という症状がおさまらないので、薬屋さんに紹介してもらった近所のお医者さんにみてもらった。とくべつ深刻でもなさそうだったけれど原因は特定されず、とりあえずめまい止めの薬が20日分出た。月曜日にラボで血液検査して、もういちどお医者さんのところへ行く。それまでにできることといえば、今まで通り、食べて寝ること。だけなのか。朝も昼も夜も寝ている。だけど食欲はある。吐いたり下したりはしない。精神も安定。気がつくと肌はつやつや。へんな病人。
起きてる間は日本語で本でも読むしかないので、余計な心配などせずプルーストを読み進める。まだやっと2巻目が終わろうというところ。「土地の名、名」と「土地の名、土地」の呼応ぶりが期待通りで喜ぶ。よくそこだけ読んでも面白いと言われる「スワンの恋」よりも「私」の自分語りが気に入ったので、どこまでもついていけますこの世界。