朝一でシテ島の警察署へ行き、滞在許可証の更新手続きの続きをする。今日は前回まだ用意できなかった書類を提出に。担当は去年初めてここへ着た時も担当だったパンク姉ちゃん。パンクファッションはやめてこぎれいになっていた。去年同様感じよくてきぱき対応してくれて助かった。前に出したと思った証明写真が見当たらず取り直しに行ったら、フォトマトンの中にいた女性にしばらく赤ちゃんを託された。まだ1才にならないくらいのアフリカ系の男の子。おとなしくしていてくれたけど、体がぴんと張っててけっこう重かった。おなじくらいの日本の赤ちゃんってもっとふにゃふにゃだろうと思う。自分も無事写真を撮りおえ、新しいレセピセをもらい、滞在許可証受け取りの日を指定してもらう。全てなんてことないようなのだけど、気分的には重労働で、終わってほっとしました。