夜中に突然、大学時代UNIXでやった音響合成のプログラミングCMIXがまたやりたいと気まぐれにも思いつき、今時Macでも出来るだろうと思って調べたところ、Max/MSPというソフトで動かせるということが分かり、ダウンロードして体験版をいじってみたところ、ちょっとやそっとじゃどうにもならなそうな雰囲気が濃厚になり、さっそくあきらめかける。暇人のようでいて結構忙しいボエーム人生のうち、これに100時間とか200時間とかかける気があるかどうか、って考えると、うーむ。ほんとにやりたいならソフト買うお金もかかるし。それよりギター弾けってことかあ。
http://www.s-musiclab.jp/mmj_docs/max/max_top.html
ちなみにMax/MSPを開発したのは、ポンピドゥーの脇にあるIRCAMという研究機関。はじめて建物の中に入り、パンフレットなどをいただいてきた。Max/MSPの講座もあるみたいだけど、6日間で1500ユーロだって。たかーい。
同じ開発者が作ったフリーウェア、Pure Dataというのもあるのか。これなら、疲れたときにぼわーんとへんな音鳴らすだけしかできなくても、いいかも。安上がり人生のおともとしても合格。
http://psyto.s26.xrea.com/pd/index.html
http://gem.iem.at/
ちょっといじってみたけど、いいかんじだ。CMIXはおいといて、Pure Data、やってみるか。