Mon anniversaire。でした。
スピルバーグハリソン・フォードがゲストで盛り上がっていたカンヌの番組を背景に、お家でディナー。お祝い事でもあくまで好物をいただくことにして、ビオの食材だけを使い気合いを入れて作った特製カレーを食べました。ボーヌで買った2000年のワインをあけたら、あっという間に酔いがまわった。普段飲んでる2005,6年の安いワインと比べたら、全然別の飲み物で驚く。若いまま飲む安いワインはいつでもすぐあけちゃえばいいと思ってるけど、古いものは保存方法とか飲み時とか食べ合わせとか、しろうとには手に負えないことだらけで、この味がほんとにこのワインの味だったのかもわからなくなってくる。ワインの世界はほんとに広くて深そうです。デザートには、今年この区のベストバゲットに選ばれた近くのパン屋さんのミルフイユ。素朴な見た目ながらとてもおいしかった。
その後、この日はちょうど「美術館・博物館の夜」というイベント(夜遅くまで開館していて無料で入れる)をやっていたので、近くの科学産業博物館まで行ってみた。ほんとはアクアリウムが観たかったのだけどそこは閉まっていたので、上の階の展示をぷらぷら歩く。展示を見るのはそこそこに、ガラスを通して夜の雰囲気が入り込んだ空間を楽しみました。

科学館。

憧れの1キログラムのレプリカ。横では洗浄方法を示す映像が。