On attendait mieux.

ルーマニアがやたらと守るので、フランスはいいところがみせられなかった。こんな試合じゃ0-0になるのは当然だ。つまんないし、悲しい。
フランスのサッカー用語。http://fr.wikipedia.org/wiki/Lexique_du_football
こちらの解説者はカウンターのときいちいちContre!って言うんだけど、ルーマニアにはContraって選手がいて、解説が「Contre! Contra!」とかなっててちょっとおかしかった。なーんて余裕があったのは、前半まで。Groupe de la mort(死のグループ)の始まりがこうなるとはなあ。
次、イタリー対ペイバ(オランダ)。
Mi-temps(みったん=ハーフタイム)中。
ペイバつえーーー。イタリアを叩きのめしてくれるのは嬉しいが、このままじゃフランスの立つ瀬がな〜い。ルーマニアは全試合あの調子でお願いしたい…。
試合終了。
QUEL MATCH!!!!! Extraordinaire!!! Exceptionnel!!!! Très impressionnant!!!!!!
一試合目は一体なんだったんだろう…。しかもフランスの次の相手が、オランダ。恐怖だ。
読めないけどオランダの新聞。http://www.nrc.nl/sport/ek2008/ EUROはEuropees kampioenschap(EK)。