éliminé ou qualifié?
フランスとイタリアのサーガにまた新たな物語がー!!なんてテンションになってる第3戦は火曜日。ドメネクは飄々としている。早々に敗退の決まったスイスの監督も「C'est la vie」と言ってたけど、なんでも残念なことがあったら「C'est la vie」で切り返すという必殺技を持つフランス人・フランス語圏の人は強いよな。もし岡ちゃんが大事な試合に負けた後「これも人生」なんて言ったら大変だ。
フランス語にはそうやってふっと力を抜かせてくれたり人を何気なく喜ばせる言葉がたーくさんあって、それだけで人生がだいぶ楽になるんじゃないかといつも思う。Bonne journéeって言い合うだけでも、テレビの向こうからExcellente soiréeと聴こえて来るだけでも、なんか全然違う。男性だってなにか美しいもの、素敵なものに出会ったらjoliって言うしbeauって言うし。いちいちいいなって思ってしまう。

  • -

夜は結婚式を挙げたばかりの2人を招いてご飯。日本のカレーでおもてなし。こちらの材料を使って丁寧に作るとほんとにうまい。Mちゃんのシュウマイもいただきました。小宇宙を感じるおいしさでした。ありがとね。
つけといたテレビでは、トルコの見事な逆転劇。最後の最後で、盛り上がった。外の道路では勝利を祝ってクラクションが鳴り響いていました。明日はB組!
毎日毎日あんまり白熱の試合が続くので、EUROのテーマ曲を聞くだけで目頭が熱くなってくる。うるうる。
http://www.youtube.com/watch?v=d8akqbO68Ag