クロアチアの監督ビリッチってなんか雰囲気がふつうのサッカー選手とちがうなと思ったら、ロックミュージシャンでもあるのだった。ビリッチは1998年のワールドカップ代表メンバーで、日本とも戦った選手。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=217040060
http://www.youtube.com/watch?v=-RYg8Dy3xk4 EURO2008の応援曲を自分で演奏してます。ビリッチはギタリスト。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nogomet/article/62 参考記事。
http://www.slobodnadalmacija.hr/Nogomet/tabid/84/articleType/ArticleView/articleId/4822/Default.aspx 読めない記事。写真を拝借。
そのクロアチアは三連勝で一位なので、なんとか勝ったドイツのトーナメント最初の相手はポルトガル。早くも大きな試合が観られます。ドイツはフォワードがあんまりよくなくて、クローゼの輝きも全くみられず残念なまま3試合終わってしまったけれど、フランスもフランスで全盛期を過ぎたアンリとまだ早かったらしいゴミスじゃ不安なばかりで、一番期待できそうなベンゼマはあんまり使ってもらえないという。
ウィーンでのドイツ対オーストリア戦にはメルケル首相と、あとベッカーも来てたと思ったんだけど、ベッカーってテニスやめてからずいぶん人相が悪くなったよなあ。