EUROがついに終わって、一息。シネマテークのトゥビアナ氏もブログにEUROの話題を書いていた。批評家セルジュ・ダネーが好きなスポーツはテニスだけだったけれどトゥビ氏はサッカーもテニスも好きなのだそうで、トゥビさんらしいおちついたコメントを綴っておりました。
http://blog.cinematheque.fr/?p=65
お二人の対話mp3がこんなところに。
http://abientotjespere.blogspot.com/search?q=serge+daney
怒濤のシネマテーク週間「Cineditions」は明日から。さっそくオリヴェイラせんせいとアントニオ・タブッキがいらっしゃるということで、楽しみだい。この人たち、明日は何語で喋るのか。それもお楽しみ。タブッキの小説はなぜか叔父が貸してくれた『レクイエム』だけ読んだことがあるけど、ラコステのワニの話以外すっかり忘れてしまった。暑い夏にこそ読み返したい本であったように思う。

  • -

今日の夜は、アメリカよりyokoさんとちびっこがやってきてにぎやかにすごしました。まだ0歳だけど私にとってはりっぱな友達と感じられるそのちびっこが、元気にたくましく育っていた他はなにも変わりなく、パリ滞在を楽しんでるようでなによりでした。またね〜。