いろいろばたばたしてて作業がなかなか進んでませんがそのかわりに。税金関係の追加書類を提出に行ったり、大型テレビをもらったり、従姉の旦那さんがパリに来ているので夕食にご招待したり。
大きなテレビがこの部屋にきたというのは劇的な変化で、キャスターまでもらえたのでちゃんとおけるように部屋を片付けたらすっきりおさまった。昨日さっそくサッカーフランス代表の親善試合が観られたけれど、これはいいです。ついでに『不良少女モニカ』ももう一回観てみてます。
わが家でのdinerは、最近みっちゃんのお気に入りテレビ番組Un diner presque parfaitを意識して、わが家なりのparfaitを心がけてみた。初めてパリに来た時に招待してもらったお返しが、9年後のパリでとなるとは思ってもみなかったですが。ちなみにその番組と言うのは、一般の人が5人組になって、毎日1人ずつホストとしてほかの4人を家に呼びおもてなししては点数をつけ合うという内容で、点数のポイントは、cuisine(食事そのもの)、decoration(テーブルや部屋の装飾)、ambiance(その場の雰囲気とか進行の良さ) の3つ。10点満点でみんなけっこう厳しい。毎日やってるみたいなのだけどそれだとやたら細かくて長いので、土曜日の昼の総集編をよくみてます。素人参加番組ばっかりやってるM6です。他にお部屋改造とか、売れない家改造とか、きたない家の掃除とか、そういう番組もよくやってます。みんな似てる。
http://www.m6.fr/html/emissions/dinerpresqueparfait/