日曜日。風邪の症状が出てきたので休息日とする。
月曜日。村上春樹エルサレム賞スピーチを英語で読む。映像も見る。手振り身振りを交えながら、力強くはっきりと、「私は卵の側につく」と語った、その瞬間までの思いと勇気とは、一体どれだけのものであったか。想像したら、鳥肌が立った。ぐっと力の入った両手で卵の形を表した、あの手を、私はずっと忘れないでいようと思う。
火曜日。昼に風邪薬を飲んでいながらワインをかたむけ、お店を出たあと階段を一気に上ったところで立ちくらみ。ああ失敗と思って、涼しい場所で水をのんですこし休んだらもとにもどった。不意に聴こえてきたシスターたちの透明な歌声にいやされた。帰宅後、ユニコーンの復活映像など見る。5人そろってるのがまだ不思議でならない。ミュージシャンとの競演よりスマップとわいわいやってるのがお祭りっぽくてよかった。YouTubeがレコード会社とファンとの戦いの場になっているようだけれど、海外にいる人間にとっては一瞬のアップロードでも本当にありがたい。ので、つづけてくれ!