やっとシネマテーク復帰。図書館で勉強したり、ヨリス・イヴェンスの短編をちょこちょこ観たりしつつ、今日はストローブ新作のアヴァン・プルミエ。ユイレと2人名義の『Itinéraire de Jean Bricard – 2ème version』および、『Le Streghe / Femmes entre elles』は字幕ありなしで2回上映。けどイタリア語の強い発音の前では、フランス語字幕がまるで追えなかったので最初から字幕なしでもいいくらいだった。そもそも森の緑がきれいだったから、字幕はとても邪魔だった。宿り木のある冬の風景、『ジャン・ブリカール...』の流れる白黒映像はかなりよかった。上映後は、監督俳優スタッフ一団が前の方に出てきて、観客からの質問を受ける時間が続く。なんかまあ適当で、長かった。けど、一晩のうちにいつもながらの人々や専門家の方々の姿を見かけたり挨拶したり一杯飲んだりで、それらしい時間を過ごせて満足。
http://www.cinematheque.fr/fr/nosactivites/projections/rendez-vous-cinema/seancesspeciales/manifestation/V9986-itineraire-jean-bricard-2eme-version-streghe-femmes-entre-elles.htm