胃がつかれて週の半ばはおとなしくしていたらもう週末。ここ数週間のしめくくり的な会へ出向き、シャンパンとワインをいただきつつマダムやムッシューと交流をしたあとは、中華のお店へ移動して鍋を注文。お目当てのお店がいっぱいで入れなかったかわりに初めて行ったところだったのだけど、なんじゃこりゃ、うまいのなんの。中華マジック。また食べ過ぎた。
Coupe du Monde 2010。まだ騒ぎがおさまった感はないけれど、次のステップへ。一次リーグのグループ分けが行われ、Les Bleus bien lotis(フランス代表は運がいい)との見出し。おおほんとだ。FIFAランキング86位の開催国のグループに入ってる。シードから外されてこの結果って、結局なに。日本は相手チームにラッキーと思われる側か…。まあでも全体的によくばらけてる印象。日本、ドイツと2大会連続でスタジアムまで観に行けたので今回もと思ったものの、南アフリカまで一緒に行ってくれる人がいないので(ほんとに誰も行きたがってない…)、今のところテレビ観戦の予定。開幕まであと188日。