ペドロ・コスタ

http://www.athenee.net/culturalcenter/schedule/2003_12/PedroCosta.html
本人すごいかっこよかった。神経質そうだった。明日が楽しみ。行けるといいけど。
2001年の山形国際ドキュメンタリー映画祭で「ヴァンダの部屋」の最初30分ほどを観たっきりだ。あの時本人も来ていたらしいが会えなかった。こんなにかっこいい人なんだったらがんばって探し出せばよかった。でもその時私はすったもんだで大変だったのだった。軽いトラウマ。
ペドロ・コスタは一昨日の小津シンポジウムで、今は小津の時代よりもずっと映画を撮るのが困難になっているということを言っていて、それは言うまでもないことを言っているというのではなく映画への真剣さの現れとしてしっかり響く言葉であったので、彼のような監督が一人でもあの場にいたことを嬉しく思った。