12月25日(木曜日)

仕事は楽しまないとということであれこれ妄想中。どういうふうな完成形をめざそうか。やりたいこと好きにやれるだけの準備ができるといいけど。夜は家でターキーをかじりワインを飲みケーキを食べ紅茶を飲んだ。食卓では家族が全員同時に別のことをしゃべっていた。さすが家族。昨日は世界中のキリスト教信者と心を一つにするような瞬間もあったのだけど、今日はジョー・ストラマーのことを考えながらソウル・フラワー・ユニオンを聴いています。一年経ったのか。今日はなにやらテレビ番組もあるのだった。でも相変わらずとても疲れているので、昨日、交換した本とは別にアンドレ・バザンカール・シュミットの本を買ったのでそれでも読みつつ今日は早めに寝よう。ジョーの番組はビデオだ。