12月24日(水曜日)

毎年恒例本交換。堀江敏幸をあげ、ヴァージニア・ウルフをもらった。ホテルに行列を作るカップルを後目に、夜ご飯をいつもの中華で食べた後、ミッチの幼なじみのおうちへ寄ったらそこの家の人が立教の教会へ行くというのでついていって、深夜の礼拝に参加。ワスプ流の礼拝でちょっと慣れない雰囲気だった。でも説教をしてくれた人は聖書の解釈をちゃんとしていて面白かった。最後みんなで「もろびとこぞりて」を高らかに歌って終了。そのあとその幼なじみの人のおうちへ一瞬おじゃまして、スペースシャワーを観ながらケーキと紅茶をいただいてしまった。ジョージ・ハリソンの追悼ライブとビートルズのレットイットビー屋上ライブのクリップを観た。帰り道、今自分はキリストより有名だと言ったジョンのことを思い出しながら帰ってきた。とても眠い。