1月1日(元旦)

あけましておめでとうございます。今日は両親は姉弟達と集っているのですが、私と妹は家で留守番です。朝、両親を見送った後にコンポがやって来て、さっそく設置しました。カセットデッキがない分だけコンパクトで窓が前よりも広くなりました。DVDをテレビにつないで観てみたところさすがに綺麗でした。これからが楽しみです。そして音の方はというと、CDを小さめの音で聴いたところでなんてことはないのですが、レコードをかけてみたら、これが素晴らしかった。今までとは比べものにならない音の良さを発揮してくれています。いやー音楽はやっぱりレコードなんですね。改めて感激です。今は宝物レコード、ブライアン・イーノの「アナザー・グリーン・ワールド」を聴いているところです。ここのところCDしか買ってなかったのですが、これでまたレコード買いを再開することになりそうです。

待ち人来たらず。ということで今日は一日このDENON君が友達でした。いやー楽しい。安物ながら私の部屋の音環境はすっかりバージョンアップ。いままでウォークマンつないで聴いてたMDもこれで日常的に気軽に聴ける。ヒアリングの勉強になるかなと思ってドイツ映画を録音したのが何枚かあるのでさっそくそれをかけたりした。それからやっとファスビンダーの「ベルリン・アレクサンダー広場」第一話をDVDで観させていただきました。一話目だけじゃまだ何も言えないけど、全15時間観るのはなかなか大変そうだ。がんばろう。あ、でもファスビンダーは男みたいな女の人が大好きだったってことはよくわかった。