エスカレーター

JR日暮里駅の京急電鉄/スカイライナーへの乗り換えの間の階段にいまだにエスカレーターがないのはなんでだろう。飛行機に乗るために乗り換える人が多い場所なのだからスーツケース持ってる人がどれだけいるか分かってるのだろうか。さらにベビーカーもなんて人はどうなるっていうんだ。とずっとずっと思っていたのだけれど、今日、JR浜松町駅から東京モノレールへの乗り換えにエレベーターとエスカレーターが設置されたという広告がJRの電車の入り口の上にはってあったのを見てやっと訳がわかった。
少し前に東京モノレールはJRの子会社となりJRの路線図にも載るようになった。そんな関係なのでJRから東京モノレールへ乗り継ぐお客さんに対してJRは親切をはじめたというわけだけど、一方京急電鉄に対してはどうかというと、成田へ行くなら成田エキスプレスを使いなさい!!!ってことで不親切どころかほとんど意地悪の域。と、そんなところなんじゃないでしょうか。
反対に、昔からJRに贔屓されている駅と言えば目白と原宿。それぞれ駅を出てすぐの場所にはあのご一家と縁ある森が。