小沢健二「球体の奏でる音楽」

このはてなダイアリーは恐ろしいことにyahooで「オザケン」と検索すると2番目に出るという事態になってしまっています。はてなっていうのはすごいですね。そんなわけでということではないのですが、今日は「球体の奏でる音楽」を聴きながら1日仕事をしていました。このアルバムには長い間会っていない人に会いたくなった時に必ず口ずさんでしまう曲が何曲も入っていて、昨日あたりから鼻歌で出始めたのでさっそく聴いていました。これはオザケンの中でも一番安心していつでも聴けるものなのでとても重宝しています。だれとも共有できないような思いをこっそり共有してくれる音楽ってのはやはりとても大事。R.E.M.なんかもそんな感じで聴いているところがあります。新しい音楽でもなんかそういういいのがあるとよいのですが。
ただひとつ、このアルバムを買ったときにすごく気になったのが、このアルバムジャケットでオザケンが着ている洋服です。これをみて、オザケンって一体どういう人なんだろうとちょっと悩みました。